Trance Shift 7 - Notes

現Trance Shift 8.0の前バージョンのログ

2010-01-01から1年間の記事一覧

いろりやさん (四国旅行2010 6日目)

前回の四万十川の続きです。もういつの話だよ!ってぐらい間あいてますけど、記憶があるうちに書きます。 生憎の雨となった四国旅行6日目ですが、この日は高知四万十市から愛媛五色台まで長距離の移動。朝8時頃に四万十川を出発してR441(酷道ヨヨイ)を南下。…

MacBookAir 11

もう散々Twitter等でMBAいいよいいよ!と言いまくってるワケですが、先日衝動買いイヤッホーオオオオオウウウ!!!したMacBookAirが届きました。11inchでCPUは1.4GHz、SSDは64GB、メモリだけ増やして4GBというスペックです。 先日ネットブックを買った!(貰った!)という話…

霧ヶ峰 #前編

四国旅行ログを書き終わってないところではありますが、覚えているウチにさくっと書きます。旅ブログというか旅日記は鮮度が命ですしね。今回は長いので前後編でお送りしますよ。 と言うわけで昨日11/7、長野は霧ヶ峰に行ってきました。今回は思い立ったのが…

四万十川 (四国旅行2010 5日目)

もう一ヶ月経ってしまいましたが、道後温泉の続きのお話。 さて、前回道後温泉で一泊!という話をしましたがその後の話。あまりの宿のアレっぷりにすっかりアレしちゃった私は、実家で積んできた(使ってなかったので貰ってきた)キャンプ道具一式をトランクに…

MacBookのバッテリー交換

うちのMacBookはもう購入二年半になる、MacBook(Early 2008)こと、ホワイトMacBook最終型なんですが、この夏使ってて遂にバッテリーが膨張してしまい本体がぐらつくようになってしまってました。 バッテリーがちょっと膨らんだぐらい大丈夫だよーとか思って…

しまなみ海道 (動画編)

やっとこさ動画の編集が終わったのでお披露目。先日のしまなみ海道の完全版の動画です。倍速再生してますが、雰囲気はお伝え出来るんじゃないかと。撮影日はUSTしつつ同じ位置に取り付けたiPhone 4でこの動画を記録するなんていう器用なことやってました。 …

道後温泉 (四国旅行2010 4日目)

引き続き四国旅行の話。四国1日目はしまなみ海道を渡って、松山の道後温泉に一泊。四国で唯一屋根のあるところ(?)で寝た日でこの日の宿泊代が一番高かったです。 道後温泉は松山市からすぐのところにある、都市温泉で完全に観光地化されていて、東京からもオ…

しまなみ海道 (四国旅行2010 4日目)

結構時間たっちゃってますけどなんとか今月中に書き終えたい四国の旅。というか私自身既に忘れかけている部分もあるのですが、さんざん撮り貯めした車載動画と写真でなんとか思い出して書いていきますよと。 さて、前回の広島 尾道市からは瀬戸の島々を結ん…

黒部ダム〜白骨温泉

四国の日記も全然書き終えてないですが、またちょろっと旅に出たのでご報告。 三連休の2日をフルに使って長野まで行ってきました。今回は、峠ドライブとかそういうのではなく単に観光目的で、@stillness先生と2人(どっちも免許持ってるので運転交代できる)ま…

今週のIYH 「BF-01B」

Twitterの方でも報告した通り、またしてもIYHしてしまいましたよ。 今回の物は先日私がFOMA回線を契約したなんと二日後に発売されたというこれ。厳密にはバッファローから既に同じ製品はでていたのですが、正式にdocomoブランドででることになったという代物…

広島 尾道 (四国旅行2010 4日目)

四国レポもぽちぼち書いていきます。細かく書き出すと絶対途中で破綻するのが目に見えてわかっているので、要所要所かいつまんで記述する感じにしたいと思いますよ。 その前に四国旅行の日程を説明しておくと、 1日目 神奈川から名古屋 2日目 名古屋から兵庫…

山梨ぶどうツアー (温泉もあるよ)

@shioming先生から「ウチでぶどう食おうぜ!」というお誘いを貰ったので行ってきました。 朝7時半に出発して朝11時頃から温泉入ってぶどう食ってURRY!!するつもりだったんですが、行くはずの一人(誰とはいいませんが!)が大寝坊をかましてくれまして、更に台…

夏の夕焼け

お出かけから帰ってきて小一時間寝て起きて窓を見たら絶賛夕焼けタイムだったのでカメラを持ってきたら良いのが撮れました。自室からでもこれだけ良いのが撮れる環境はやっぱ気持ち良いですねえ。

妙義

既に前回のぶどう峠から一習慣が経過してますが覚えてるうちに書きます。続き。完結編。 武道峠にて一時間ほど楽しんだ後は佐久にて休憩がてらおそばを。信州といえばそばですからね。ここまで来て食わないという選択肢は無いのです。加えていえば野沢菜とか…

武道峠

雁坂の続き。 両神からは再びR299にて志賀坂峠を超えて上野へ。前回はそのままR299で十国峠を超えたんですが、今回はもう一つの県道124にて武道峠超えに挑戦。 R299より道が良いとの前評判ですが、やはり群馬県側は道が荒れていて年季が入ってるせいか道路の…

雁坂

音声日記の方では既に軽く語りましたが、8/8の旅行記なぞ。今回よりはてなではなく本家サイトで日記を書いてみることに。 今回も時間があまりとれず日帰りとあいなってしまったのですが山梨、埼玉、群馬、長野辺りをぐるりと回ってみました。 出発は朝5時。…

日記本家統合のお知らせ

さて、1年ほどはてな側で日記を付けてみたんですが、諸事情で本家サイトに日記を統合することにしました。この日記は別の用途で使おうとは思っているのですが、ひとまずしばらくは本家サイトにて日記更新を行っていく次第なので、RSS登録、ぶくま等本家サイ…

R299

今週は土曜日に若干仕事がズレこんでしまって時間がフルに取れなかったものの、気合いで日曜日フルに使って行ってきました。もう完全に日帰り小旅行にハマったと言って支障ないです。以前は温泉という目的があったのですが、もうそれも無く、ただ走ることを…

週末は山梨にいます

週末は山梨にいます まさにこのポスターとサイトなんですが、またしても温泉に。今日は朝4時に起きてぐるぐるっと峠を回ってきました。語ること殆どTwitterに書いてしまったので要略。 早朝ドライブ気持ちよすぎてヤバイ 大月のあたりが良い感じの霧 温泉だ…

Pre星空撮影会

近々開く予定の星空撮影会に向けてPre星空撮影会を開催に平塚まで。時間が遅くもう外が明るくなり始めていたためあまり長居は出来なかったのだけど、5枚ほどぱしゃりと。シャッター開ける時間があまり無かったので4分程度だったんですが、家に帰ってRAW現像…

箱根峠

昨日は突然「さわやかが食べたい!」となったので、ちょっと富士まで行ってきました。「さわやか」というのは静岡県にあるハンバーグ店のチェーンなんですが、ヤミツキになるぐらいこれが美味しい。新宿のHamburg Willとかでも同じような物は食べれたりする…

MDR-CD900ST 修理

この追い込み時期にCD900STが壊れてしまったので、バラして原因を探ったところどうもドライバーが飛んでしまったようで、修理してみました。ちょっと前にクルマの部品を修理する機会があってハンダを購入していたのがまさかこんなところで役に立つとは。 ド…

iPhone 4!

といってもゲットではなく、予約のお話です。 以前はガジェットマニアだった私も最近はすっかり落ち着いてしまって、持ち歩くガジェットといえば携帯電話のiPhoneぐらいなものですが、話題のiPhone 4予約に乗り遅れすっかり発売日を迎えて歯がゆい思いをしつ…

SIGMA HARMONICS Original Soundtrack

またCDの紹介。先日ドライブ中に隣に乗ってた@daijin先生のCDを聞いてたら「お、これいいな」と思って購入。やっぱりというか作曲は浜渦先生。というわけで以下ベタ褒めタイム。 ゲーム自体はほとんど知らないのですが(ストーリーぐらいしか)、DSのゲームに…

Cubase 5.5がやってきた!

というわけで本日、Cubase 5.5アップデートが配信されました。どこぞのシーケンサと違って無料アップデートですw 新機能は インターフェースの一新! マルチコア対応 64bit時のパフォーマンス向上 その他いろいろ という感じですが、インターフェースが変わ…

オイル+フィルター、ワイパーブレード交換

前回のオイル交換から4000km走ったらしいので交換してきました。前回は近所のジェームスでぱぱっとやったんですが今回はディーラーさんが安値でやるよ!っていってたのでディーラーさんにお願い。それにしてもオイル交換後のエンジンの軽さはやっぱり気持ち…

北千住ドライブ

以前北千住に済んでいた頃に通っていた美容室を未だに利用してます。だいたい45日に1回行くぐらいのペースで、距離も70kmとそこそこの距離があるので、軽くドライブみたいな形でたまにクルマで行くことにしてます。道が混んでいるのが解っている場合は電車の…

結核?百日咳?

先月風邪をひいてから咳がなかなか直らないので再度内科にいってちょっと精密検査して貰ってきました。家の近くの病院はクソ混むので職場近くの内科に行ったら待ち時間15分とかで非常に快適。やっぱ小さい診療所の方が良いですねぃ。結論から言うと大丈夫だ…

大黒ジャンクション

昨日の話ですが、開発・デザイン合宿中にアイデアがふっと閃いたので大黒JCTに軽くドライブしてきました。 大黒PA及びその周辺で写真をぱしゃり。大黒PAはお昼間とったのであんまり面白くなかったんですが、あそこは是非夜というか明け方撮りたい感じでした…