Trance Shift 7 - Notes

現Trance Shift 8.0の前バージョンのログ

いろりやさん (四国旅行2010 6日目)

 前回の四万十川の続きです。もういつの話だよ!ってぐらい間あいてますけど、記憶があるうちに書きます。

 生憎の雨となった四国旅行6日目ですが、この日は高知四万十市から愛媛五色台まで長距離の移動。朝8時頃に四万十川を出発してR441(酷道ヨヨイ)を南下。四万十市で途中、スーパーで食料の補給をしつつまずはR56で、高知屈指のうどん屋「いろりや」さんへ。

 いろりや 店内

 いろりやさんはどうでしょう班もオススメの高知のうどん屋さんで、私が今回最も楽しみにしていたお店。事前に「月曜定休」という情報も踏まえつつばっちり営業日に突撃。時間が丁度開店時間の11時にあった!ということで一番乗りでお店へ。そしたらどうやら、車を止める様子から見られていたらしくお店入ったら「まぁ〜、遠くからきはったねえ」と一言。そりゃ相模ナンバーの車が止まってたらビックリしますけども。店内はBGMがジャズで割と和風な割にオシャレ。結構広めで「国道沿い」にあるドライブインとかそういうイメージでした。

 いろりや かまたまうどん

 特に食べるものは決めてなかったのですが、うどんの中でも一番好きなかまたまうどんをチョイス。丁度、机に「うどん屋の醤油」がおいてあったのを見て、これをかけてみたいと思ったのがきっかけでしたけども、これが大正解。(他のうどん食べてないですけど) 卵と醤油(ダシ)がとにかく、あう。あう。あう!絶妙なんですよ。

 すっかり気分が良くなってしまった私はダシ醤油をお土産に購入してお店を後に。他にもうどんのお土産もあったんですが、それはまたのお楽しみと言うことで。(また来るのか?)

 ちなみにいろりやさんはここ。日本地図で見ると四国の先端にあります。
 
大きな地図で見る

 その後はR56をひたすら走って、高知へ。当日は一部始終をUSTしてたりしたんですが、雨で海が大荒れでえらいことになっていた上、とにかく寒かった!途中道の駅あぐり窪川で食った肉まんが寒さにありがたかったのを印象強く覚えているぐらい。