Trance Shift 7 - Notes

現Trance Shift 8.0の前バージョンのログ

雁坂

 道の駅 みとみ

 音声日記の方では既に軽く語りましたが、8/8の旅行記なぞ。今回よりはてなではなく本家サイトで日記を書いてみることに。

 今回も時間があまりとれず日帰りとあいなってしまったのですが山梨、埼玉、群馬、長野辺りをぐるりと回ってみました。


 出発は朝5時。私にしちゃ遅い時間ですが前日疲れてたのでゆっくり。この日は曇りだったんですが、朝からやたら綺麗な朝焼けが印象的で、近くのガソスタでちと見入ってしまうほど。残念ながら街中だったのであんまりいい写真はとれなかったのですけどね。

 まずは盆休みの混雑が始まるまえに中央道で勝沼まで。途中初狩で鼻血足止めなんていう残念な展開もありましたが、一路甲府市から国道140号こと雁坂みちで埼玉県は秩父へ。今回のメインはこの国道に位置する雁坂トンネル。山梨から埼玉へ一気に抜ける全長6kmの有料道路でここ10年ぐらいで整備された新しい道路。なんでもそれまでは峠を徒歩で超えるしかなかったとかいうから驚き。

 といってもトンネルなので抜けてしまえば終わりなんですが、その後埼玉の大滝をバイパスする新道はトンネルの建設にあわせて作られたらしく、道幅も広めで、紅葉シーズンには人が殺到しそうな大滝ループ橋なんてのもあるみどころ満載な道路でむしろこっちがメインでした。

 既に到着時朝8時でしたがライダーのお兄ちゃんも多く賑わってました。まぁ、それでもなかなか都心からのアクセスはよくないので人は少なかったですが。この後は大滝から秩父に抜けて、両神を経由して先々週も走ったR299に合流するんですが、続きは次のエントリで。