Trance Shift 7 - Notes

現Trance Shift 8.0の前バージョンのログ

黒部ダム〜白骨温泉

四国の日記も全然書き終えてないですが、またちょろっと旅に出たのでご報告。

黒部ダム

三連休の2日をフルに使って長野まで行ってきました。今回は、峠ドライブとかそういうのではなく単に観光目的で、@stillness先生と2人(どっちも免許持ってるので運転交代できる)まったり。

目的地は長野というか富山県立山連峰黒部ダム(黒部川第四発電所)。相模原からだと、中央道、長野道を経由して片道約300kmぐらい。土曜日ということで中央道は結構混んではいたんですが、雨ということもあり割とすんなり14時には到着。途中、ランチで焼き肉が食いたい!と偶然通りがかった「ソウル」というお店の肉がやたらめったら旨かったんですが、そこは本題ではないので割愛。

黒部ダム扇沢駅から、「トローリィ!」ことトロリーバスで15分ほどの行程で関電トンネルを経由して到着のルート。電力で動くバスってことで、発車音が電車の不思議なバスでしたが、乗り心地はそこそこ。

黒部ダムは初めてみたんですが、間近で見るとやはりものっそいスケールに圧倒でした。10月ということでまだ放水が行われていたんですが、滝なんか比じゃないぐらいの水量と水しぶき、轟音で迫力満点。当日雨だったにもかかわらず結構多くの人が見学に着ていたのが印象的でしたね。

その後はどうしてもマクドナルドが食べたいと白馬村マクドナルドを探しまくりましたが、結局潰れていることが解ってしまい、白馬のガストで晩飯を済ませ、ペンションに一泊という流れで1日目終了。

二日目は朝から「日本海が見たい!」との一言で予定を変更して、新潟県糸魚川市へ。海を堪能した後は北陸道糸魚川ICから上越JCTを経由して、上信越道、長野道と乗り継いで松本へ。松本で昨日食べられなかったマクドナルドを堪能(←)した後に、乗鞍のスーパー林道を経由して白骨温泉で日帰り湯へ。ちょうど1年ぐらい前にも白骨温泉には着たことがあるのですが、やはり白骨の湯はいいです。ちょっと濁りのある硫黄臭がする温泉で、近くの川と乗鞍岳を眺めながら旅の疲れを癒すという贅沢ができますからね!

温泉を堪能した後は交代で運転しつつ、平塚で@stillness先生とばいばいして帰宅、となりました。今回は2日目のみ車載USTをお送りしてみたんですが、いかがでしたでしょう(といっても見てる人いるのか?) 前回より若干音質をあげてみたものの、やっぱり音声がふにゃってなってたのでもうちょい調整は必要ですが、確実にパワーアップしてきてると思います(←

そんなこんなで結局長野、富山、新潟をぐるっと回って合計900kmちょいの旅。先週2000km走ってきたところなのにハイペースですが、やはり旅はいいと認識できた旅でした。観光目的でもやっぱり移動中は楽しいですからね。長距離運転のわくわく感ったらやっぱり何ともいえないものがありますし。