Trance Shift 7 - Notes

現Trance Shift 8.0の前バージョンのログ

しまなみ海道 (四国旅行2010 4日目)

 結構時間たっちゃってますけどなんとか今月中に書き終えたい四国の旅。というか私自身既に忘れかけている部分もあるのですが、さんざん撮り貯めした車載動画と写真でなんとか思い出して書いていきますよと。

 しまなみ海道 来島海峡大橋

 さて、前回の広島 尾道市からは瀬戸の島々を結んだ片道一車線のハイウェイを通じて四国へ渡ります。具体的にいうとこの辺。

 
大きな地図で見る

 要は島の間を橋で結んで本州から四国へ縦断しちゃおうというわけですな。人間すごいもん作りますよ本当に。本州から四国まではこのしまなみ海道の他にも、四国の中央と岡山を結ぶ瀬戸大橋ルートと、淡路島経由で徳島と明石を結ぶ明石海峡大橋ルートというものもあります。帰りは瀬戸大橋ルートだったんですが、いつか明石海峡ルートも制覇してみたいところです。

 しまなみ海道は基本的に片道一車線の対面走行で、橋というより島々の上のハイウェイをつっきる感じがメインなんですが、島を1つ通る度にインターチェンジがあって、更に橋の端の方歩道になっている箇所もあって、ハイウェイというよりある意味生活道路という印象。一応ハイウェイなのでそれなりの速度で走ってはいるのですが、脇の歩道を自転車押しながらあるくおじさんとかもいて、なんとも不思議な感じでした。まあ、島の住民の方にとっては生活道路そのものですしね…。自転車で通ってる人も結構見かけたのでひょっとするとツーリングスポットなのかもしれないです。

 そんなわけで今回はしまなみ海道から四国へ初上陸。(厳密に言うと小さい頃に瀬戸大橋から上陸したことがあるがそのまま車降りずに帰ったので一応初) 渡った頃には日も暮れてきていて、そのまま松山に向かう形になりましたが、しまなみ海道はもっかい通ってみたい道路です。