Trance Shift 7 - Notes

現Trance Shift 8.0の前バージョンのログ

SONY HDR-CX500V

 IYHしちゃった。

 はい。やってしまいましたね。(・ω・)
 流石に新品の560V/720V辺りは手が出なかったので3年落ちの中古を。1/2.88 Exmor RのCMOS積んだSONY機だとコイツが一番手頃だったのです。

 普段使いのドライブレコーダー的なモノであればC920だけでも良いかなと思ってたんですが、本格的に動画編集して作り込みたいなってなった時にどうしても、というのがあったので思い切って購入。結構お安く手に入ったのでほくほくです。さて、肝心の絵はまだ実はテストしただけで検証中という感じなのですけど、いわゆる「マニュアル機能」をしっかり駆使して絵を作り込んであげるとかなり良いモノになりそうです。お昼間は比較的オートでも良いかなと思ったんですが、夜は一手間必要な感じ。Low Luxモードの威力はすごいなと思いましたけど。(感度すごい)

 あとは音もすごく良くなりました。C920だとマイクがへちょくてすぐ割れるのでノートPCで録音してたんですけど、これだと5.1chで録音出来るというシロモノで臨場感たっぷりのはっきり音声で録画出来るというスグレモノです。実質ビデオカメラ1本だけで撮影出来るので、ノートPCを開く必要が無く荷物もスッキリ。

 ただ、問題はカメラが重く今まで使ってきたマウントだと左右にぶれてしまうところが痛いです。リヒターのiPhone用のマウンターを使ってたんですが流石にこれだと全然持たないというか。上下方向のブレはカメラの手ぶれ補正で吸収しちゃえるのですが左右はどうにもならないので悩んでるところです。これを機にマウントを買うというのも1つ手ではありますけどね。

 そんなわけで近々撮影しに遠征をしてこようと思ってます。正直M3(DTM)より全然メインになりつつあってヤバイ。