Trance Shift 7 - Notes

現Trance Shift 8.0の前バージョンのログ

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キーボード結論

昨日ついでにいろいろ触ってきて、相方にも相談してみたんですがウェイテッド鍵盤、いわゆるピアノタッチキーボードの方がやはり気持がいい。特にKORGのRH2を採用してるやつが私はかなりお気に入り、ということでKORGの88鍵を買うことにしました。なんせ弾い…

厄除けに行ってきた

昨日、兼ねてから計画してた厄除けに行ってまいりました。場所は川崎大師。日本でも有数の厄除けさんです。ちなみにお恥ずかしい話、厄除けと厄祓いを混同してました。orz 厄除け : これから降りかかる災難に効力がある (寺) 厄祓い : 今起こっている災難を…

マスターキーボードが欲しい!

物欲日記。 といっても私キーボードもまともに弾けないんで全然今まで考えてこなかったんですが、ここにきてちょっと大きめのキーボードが欲しくなってます。今のキーボードはVIRUS TI POLARの37賢鍵なんですが、エレピの打ち込みなどでベースとコードを抑え…

春キャベツと生ハムのパスタ

を作ってみました。まぁ残念ながら写真は残ってないんですが、「春といえばキャベツ!」と思い立ってさくっと作ってみました。 パスタを茹でる際に残り1分半ぐらいになったら一口大に切ったキャベツを一緒に入れて、オリーブオイルとガーリックでさくっと炒…

Syncの新作CD「Karma」の情報を公開

DTM

本家Trance Shiftでも記述しましたが、Karmaの特設サイトが無事リリースとなりました。随分情報公開までに時間が掛かってしまいましたが、それもこれもお仕事と24(TwentyFour)のせいです。(何 本家の方に散々デモとか貼ってるんで是非聞いてみて欲しいんで…

ReasonでDrum'n'Bass

DTM

いわゆるガチDnB。なんとかStepってたぐいのDnBなんですが、REASONを使って音色の作り方を解説してるムービーを発見して大興奮。 10分ぐらいのムービーなんですが、DnB好きな方はあのベースラインはこうやって作るのか!!というのが解ってニヤニヤ出来ると…

新譜のジャケ出来た!

Syncの新譜のジャケが出来ました。近日中に公開できると思いますが、ロゴなんてのも作ってみたのでちらっと。 原案はAKKEY君。テーマはSyncの三人というのに掛けて三本の線。微妙にデルタっぽいんですが線が出てたりひっこんでたりするのがミソ。後の装飾は…

コード理論

DTM初めて早12年ぐらいの私ですが、最近真面目にコード理論勉強しようかなとか思ってます。12年やってきて未だにほっとんどコード知らないんですよね。CとC7thぐらいの違いはわかるんですが、ぱっと聞いて「あ、これCの7th minorだ」とか解るぐらいにしてお…

ケーブルボックスの威力

先日ラジオでもお伝えしましたが、Bluelounge Designのケーブルボックスを買ってみました。これでPC周りのケーブルはスッキリだぜ!と思ったらやはり音屋のPC。侮れないです。 写真の通り、アダプタが全部入りきらないです。というかケーブルボックス収納前…

忙殺される日々

寝不足でYABEEEEEEEEEって程じゃないんですが、仕事に私事に大忙しな日々です。仕事の方はデスマフラグがちらちらしてるんですがまだなんとか大丈夫な感じ。 しかし、4〜6月はずっとこの調子っぽいのでホントにM3と夏のCD出せるか不安になってきました。でも…

Sync公式サイト出来ました。

手抜きHTMLでごめんなさい><なのですが、Syncの公式サイト作りました。まだCDの情報とか無いのでTrance Shiftの方では宣伝してないんですがCDの情報が出来たら宣伝開始したいと思ってます。 さて、次はTrance Shift 7か。こっちはWordPressなんで大変なん…

インストール成功した!

昨日の日記の通り、DVDを吸い出して、DVD-R DLに焼いて読み込ませたらすんなり行きました。ディスク自体がエラってて吸い出した時にエラー訂正が掛かったとかそんなんなのかな? それにしてもなんて間抜けなOSなんだ…。ともあれ直って一安心です。

CDラック買ってみた

同人音楽家業やってると夏と冬にもの凄い勢いでCD交換したりするんですが(最近あんまりしてないですが…)そのおかげでCDのたまり方が半端無かったりするんですよね。勿論何度も繰り返し聞く奴、1回だけしか聞かない奴などいろいろあるんですが、とにかく数が…

MacBook再インストール

してます。購入から1年半近く経って結構汚い状態になってきたのでスッキリしようかなと思ったんですが…毎回こんなエラーで止まってます。 「AdditionalSpeechVoicesのパッケージ内容を検証することが出来ませんでした。 ソフトウェアの製造元に問い合わせて…

phpMinAdmin

WebベースのMySQL管理ツールといえばphpMyAdmin。とっても便利なツールなんですが導入が結構大変なんですよね。Config書いたりファイルを大量に設置したり…。それを一発で済ませてしまうツールがこれ。 phpMinAdmin なんとPHPのファイル1つ鯖に置くだけでDB…

クイックルワイパーハンディ伸び縮みタイプ

id:zaikabouさんが特集してたのでお勧めしておきます。音声日記でも散々宣伝しましたがこれ、マジお勧めです。神。 http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20090407/1239110539 ちなみに先っちょの「ぽんぽん」ですが、埃がたまってきたら掃除機ですうとか布団みた…

LAST EXILEまた見た。

アニメ自体はそこまで見ない人なんですが、珍しくはまってDVDまでフルコンしちゃった唯一のアニメがらすえぐ(LAST EXILE)だったりします。今日も飯時に見始めたら結局最後まで見てしまいました。一体何周みてんだ私! いや、なんていうかこのアニメは村田蓮…

Sync公式サイト

ぽちぽち作ってます。今回は極力シンプルに作ってみる予定で、公開は近日中に出来ると思います。そして新譜の案内も4末ぐらいに出来ればいいなーと。こうご期待ッ。 ホントは楽曲の方に注力しないと行けないんですが、先週までサイト作り自体を忘れていたと…

CUBASE 5にバージョンアップッ

注文していたCUBASE5が遂に家に届いたりしました。でもよく見たら箱がヘコんでる。orz 今回のバージョンアップの目玉はマルチトラック同時書き出しと、謎のVSTi「Loop Masher」、その他諸々のVSTi群。特にマルチトラック書き出しはやっとかよ!!と思えるぐ…

TouchTerm使ってみた

※キーボードが半透明になるので意外に画面小さいけど不便しないです。 iPhoneでSSHが出来てしかもRSA認証が出来るという無料アプリTouchTermを入れてみました。いやー、前から欲しかったんですけどねSSHクライアント。 サーバー管理者とまでは行かなくても自…

Remoteで停止状態のPCを指定するとWakeOnLAN

なぜだかは解らないんですが、iPhoneアプリのRemoteで停止状態のPCを指定するとWOLのマジックパケットが送信されているようなんです。最近気がついたのですが。おかげで、朝起きたらRemote起動して布団からもそもそして、リビングに行く頃にはPCが起動してる…

もう春

桜さいてました。 都会の桜ってなんかひっそりって感じで好きです。

nanoKontrolを買ってみた

お昼に衝動買い。ホントはマイクスタンド買いに行ったんですが、良いのがなくてたまたまちょろっと見たら安かったのでつい…。 1万円ぐらいするもんだと思ってたら5000円で買えちゃうんですね。5000円でふぃじこん。なんというお得。ひとまずちょろっと試して…

MDR-EX90SLを修理

愛用のヘッドホン、SONYのMDR-90EXSLの配線が切れたかで音がおかしくなったのでケーブルをくるくるしてたところ断線してしまった(!)ので修理してみました。修理といってもハンダを使った大層なものではなく、ケーブルとケーブルをつなぎ合わせただけです。ど…

蛍光灯つけてみた

消費電力: レフ球(50W)*2 + 蛍光灯(9W)*4 = 136W というわけでレフ球6個のうち4個を蛍光灯化してみました。6個全部レフの状態より少しだけ暗めだけど、部屋は白め。作業に適した感じになりました。まあ実際蛍光灯が40Wタイプのものなので明るさ落ちてるのは…