Trance Shift 7 - Notes

現Trance Shift 8.0の前バージョンのログ

霧ヶ峰 #前編

 四国旅行ログを書き終わってないところではありますが、覚えているウチにさくっと書きます。旅ブログというか旅日記は鮮度が命ですしね。今回は長いので前後編でお送りしますよ。

 r40 ビーナスライン 富士見台

 と言うわけで昨日11/7、長野は霧ヶ峰に行ってきました。今回は思い立ったのが土曜日の夕方。CDの制作も目処がついたし紅葉だし天気良いしMOTTINAI!と。土曜日中に出発して途中どっかのSAかPAで寝て早朝利用してさくっと温泉(韮崎)行って帰ってこよう!という算段だったのですが、予定していた中央道 談合坂SAが予想よりうるさくあんまり寝れる環境ではなかったので初狩PAに切り替え。11/6は中央道 初狩PAまで移動して一泊。(車中泊。寒かったけど。)

 翌朝、山梨で温泉に入ろうかなと思っていたのですが起きたのがまだ6時で、温泉が空いてないという状況だったのでなんとなく、八ヶ岳に行くことに。八ヶ岳は韮崎からちょっといった先にあるので2時間ほど流せば適度に疲れるし温泉にはモッテコイ!ということで。

 軽く初狩PAで朝飯代わりにうどんを食って、車載USTをしつつ初狩から韮崎ICを超えて諏訪南ICで降り、八ヶ岳ズームライン、エコーラインを経由して八ヶ岳を目指し快走。朝8時頃だったんですが車もほとんどなく、木々も山々も色づき始めてて良い感じのドライブに。ちょっとカメラが左に向いちゃってますがこんな感じでした。

 USTのアーカイブ

 録画ビットレートが、生中継を想定したものなので、低めですがなんとなく雰囲気は解って貰えるんじゃないかな?と。それと気づいた方もいるかもしれませんが、このエコーラインは夏にR299祭をした時にも通った道。以前の写真はこちらなんですが、この辺の道は本当に気持ち良いぐらいまっすぐで気持ちよいです。

 Straight

 途中R299を右に曲がってR299 メルヘン街道を突っ切って八ヶ岳を登ろうと考えていたんですが、なんとなく「白樺湖」の看板がちらほら出てきたので予定を変更して白樺にいくことに決定し、エコーラインを直進してR152から白樺湖を目指す感じに。

 そして、白樺湖到着の時点で9時。なんとなくTwitterの皆さんに相談しつつ温泉どっかないかなと探していたら近くに「すずらんの湯」なる温泉があるとのことだったんですが、開店まで1時間あるということでその辺を流して時間を潰すことに。いつも持ち歩いている私のバイブル「ツーリングマップル 関東」によるとこの辺りは霧ヶ峰ビーナスラインなる道路が有名かつオススメとのことなので霧ヶ峰に向かうことに。…ここでようやく霧ヶ峰が出てくるわけですね!(n'ω'c)

 
大きな地図で見る

 長くなってきたので後編に続きます。