Trance Shift 7 - Notes

現Trance Shift 8.0の前バージョンのログ

R299

 麦草峠 Straight

 今週は土曜日に若干仕事がズレこんでしまって時間がフルに取れなかったものの、気合いで日曜日フルに使って行ってきました。もう完全に日帰り小旅行にハマったと言って支障ないです。以前は温泉という目的があったのですが、もうそれも無く、ただ走ることを楽しむという会になりつつあります。

 今日はR299こと国道(酷道)299号線をひたすら走ってみようという試み。朝3時半(!)に家を出て、秩父方面から開始、長野県側に12時頃にという感じでございました。

 秩父側から行くと志賀坂峠、十石峠麦草峠の3つを経由した感じなんですが、酷道とウワサされる十石峠が今回のメイン。国道指定なのに路面が荒れまくってて小石と小枝が転がり放題!な感じで非常にワクワク。道は陥没してるわ、対向車との待避ゾーンがほとんど無いわでえらく緊張する道路なんですが、走ってる本人はとっても楽しんでたり。峠で駐車場と間違って蜂の巣ゾーンにつっこんでしまって車に蜂がたかる!なんてハプニングもありましたが、峠を越えた先の長野県側はそれほど荒れてなく、快走道路が続いてました。車というよりやはりライダーの皆様が多かったんですが、ああいうところはたぶんバイクのが気持ちいいんだろうなーとか思いつつ…。

 その後、麦草峠の方はメルヘン街道という名前がついてるほどのワイディングロードでこちらはかなりの快走路でした。道も広いので家族連れの方も多く峠付近では虫取りしてる人なんかも。

 そんなこんなで諏訪まで抜けて帰りは中央道飛ばして帰ってきましたが、行き9時間、帰り3時間ぐらいでさすがにクタクタでした。今回は下道300km、高速100kmぐらいの行程でしたが、これぐらいのボリュームが適度な疲労と満足感を得られるので丁度いいかもしれないですネ。