Trance Shift 7 - Notes

現Trance Shift 8.0の前バージョンのログ

MacBookAir 11

 MacBookAir!

 もう散々Twitter等でMBAいいよいいよ!と言いまくってるワケですが、先日衝動買いイヤッホーオオオオオウウウ!!!したMacBookAirが届きました。11inchでCPUは1.4GHz、SSDは64GB、メモリだけ増やして4GBというスペックです。

 先日ネットブックを買った!(貰った!)という話をして四国旅行の際にはそのPCで車載動画をお送りしたりなんざしていたのですが、やはりというかCPU性能の限界がすぐさま来てしまい、非常にアレな思いをしていたのですけど、タイミング良く(悪く?)MBAが発売となりました。

 一週間ほど我慢してあれこれ考えては見たのですが、そのネットブックの欠点を補いつつ新たな可能性も見いだせる端末であるということで購入を決意。スペック情報などを十分に吟味してから某所でクリックをしたのでした…。

 一週間ほど使ってみての感想ですが、ホント申し分無い性能で、車載動画もCPUに余力を残して完璧にエンコード処理をこなせるし、フルサイズキーボードとタッチパッドのおかげで作業はとてもしやすいし、本体は持ち運び出来るぐらい軽いし、格好いいし…と大満足な感じ。強いて言えば少しキーボードがちゃっちいので打ち心地はそんなに良くはないんですが、これはこれで打ちやすいというのもあるので(というかこの文章はMacBookAirから書いてます)、概ね満足かなといった感じです。

 ちなみにネットブックは速攻でドナドナしてしまいました(・ω・)…

 メモリだけ増加したのはWindowsを同時にVMで立ち上げるためで、ちょっと余力が欲しかったからといったところ。WindowsをBootCampで起動するのはかなり手間が掛かるし(それ以前にWindows7専用だからOS買ってこないといけない)、パーティションも食われますからね。どうせ軽い作業とか処理するぐらいなのでVMで十分なんですよネ。作業じっくりやるときは普通にフルスクリーンにしちゃえばことたりますし。

 後はバッテリーの持ちとかですが今のところ全く問題無しな感じ。といっても外でハードに使うような人じゃなくて1日せいぜい外で使うのは多くても2時間ぐらいの人なのであまり参考にならないかもしれませんけど…。

 また気づいたことがあればメモしようと思いますよ。