Trance Shift 7 - Notes

現Trance Shift 8.0の前バージョンのログ

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows 7ちょっと試してみた

HDDが1個余ってたので接続してさくっと入れてみました。64bit版を。普段DTMする時にとにかくメモリ不足で困り果ててるぐらいなので64bitにするとそんな心配も無いんだろうなと思いつつ。なんせ3GBスイッチしてもまだ足りないぐらいですからね!というかNexus…

北海道旅行計画(3)

そうだ!動物園!というわけで、旭山動物園すっかり忘れてました。行こう行こうとは思ってたんですけども。でも人多そうだなぁ。行くなら金曜日か。 今日はるるぶ北海道も買ってきました。旅の準備ってやっぱりワクワクするよね。

VMware上のLinuxからCDを焼く

何のことかと申しますと、WindowsPCに乗っかってるVMwareのゲストOS(Linux)上でホストのCDドライブを制御してCDを焼くというお話。非常にレアなケースかもしれないですが(というかWindowsで焼けば良い)、WindowsでISOイメージを焼く手段が無くてVMware上には…

北海道旅行計画(2)

飛行機とレンタカー予約しました!行きと帰りと道中はひとまずばっちり。空港は千歳空港なので、千歳から車で行ける範囲であればほぼどこでも移動可能になりますね。取りあえず絶対行く!と決めているのは今の所、富良野と札幌のみ。富良野はラベンダーには…

EOS 5D mk2がマニュアル動画撮影対応

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090526_170194.html ですって。散々発売を待たせただけあって屈指の性能を誇る5Dmk2ですが、これでもかという追い打ちを掛けてきますね。かという私はEOS 40Dなわけですが、まだせいぜい5000枚程度しかシャッター…

北海道旅行計画

お仕事もようやく落ち着いて、6月は三連休がちょっととれそうなので、旅行にいこうかなと検討してます。四国はどうせ夏に行くと思うので北海道に行きたいんですね。今の時期の。たぶん丁度雪も無くなってすごしやすい陽気だと思うんですが、なんというか田舎…

めがねを買ってみた

何故か唐突にめがねっこになりたい!とか思いまして買いに行きました。いや、単に興味半分なんですけどね。Zoffで9000円ぐらい。プラスティックのにすれば5000円。勿論レンズ込み。いやー、安くなったモンです。昔中学あたりの時に眼鏡買ったときは3万ぐらい…

M-Audio FireWire 410 vs. VIRUS TI POLAR

うちのメインIFはM-AudioのFireWire 410っていう奴なんですね。VIRUS TIはご存じの多機能シンセでこいつもオーディオIFになるんですが、普段は410の方をメインにして使ってます。VIRUSだとUSBなんでレイテンシがちょっと難ありなんですよね。 で、昨日SoundH…

今日のTerragen

雲海っぽくしてみた。雲の量がちょっと多すぎた。

3GBスイッチの効果

ここ何年かでDTMやってる環境もかなり変わってきてまして、昔はハード音源中心に組んでて毎度パートごとに録音録音な感じだったんですが、ここ何年かはハード音源をほぼ全く使わない環境でやってます。 ※厳密にはVIRUS TIはハード音源なんですがVSTi経由でソ…

Terragen2がスゴい

大臣(@daijin)先生がケルト流しながらUSTしてたのみてちょっと興味持ったので試してみました。正直言ってこれはスゴイ。画期的。 何のソフトかっていうと、3Dレンダリングソフトっぽいやつなんですが景観作成に特化してるソフトです。地形作って草生やして池…

そういえばM3お疲れさまでございました

日記に書くの忘れてたんですがM3もお疲れさまでした。やっぱり即売会で直にCDを売るって機会は結構嬉しいもんです。同時に音楽友人と話す機会にもなるんで良い刺激になりますよね。DTMやろうって言う気も起きますし。 そんなわけで私は既に夏に向けての制作…

スタンドも買ってみた

流石に88賢鍵ともなると置く場所を結構取るので、VIRUSが置けない!なんて自体になってましてこれはマズイということで、結局キーボードスタンドも買ってしまいました。どうせなら格好いい奴!ということでK&Mの「SPIDER PRO」。 POLARが微妙に小さくて上段…

鍵盤買ったよ!

鍵盤じゃなくて普通にシンセだったりするんですが、TRITON Leの後継機でTRITON Extremeのちょっと進化版(USBとかSDとか)のTR-88を買いました。まだ届いて無いんですが、既にダンパーペダルを別途購入済。これで練習体勢はばっちり。ダンパーペダル自体は既に…

Karmaの情報をフル公開

表サイトでも、Syncの公式サイトでも散々って程宣伝してますが、やっとこさKarmaの情報をフル公開しました。今回は デモ曲の追加(2曲) 店舗委託情報の追加 が更新内容だったりするんですが、ここに至るまで近年希に見る修羅場でした。特に曲の制作の締切が急…

懐かしいのが出てきた

ロマサガ3のラストバトルの耳コピ。昔はよくこんなの作ってたんですが、最近滅多にやんなくなっちゃいましたからねー。 ロマンシングサガ3より「ラストバトル」 なんていうかMixとか音色が結構酷いですが気にしない! 最近はイトケンがギタドラかなんかに参…

ジャケット出来た!

新譜のジャケットが届きました。やはりオフセット、綺麗に出てました。昔はジャケットなんかも全部印刷して切ってしてましたけど、今じゃオフセット印刷しても、ゲームソフト1本も掛からないぐらい安くなりましたからねぇ。そりゃもう昔はインク代に泣かされ…