Trance Shift 7 - Notes

現Trance Shift 8.0の前バージョンのログ

武道峠

 県道124号 上野小海線

 雁坂の続き。

 両神からは再びR299にて志賀坂峠を超えて上野へ。前回はそのままR299で十国峠を超えたんですが、今回はもう一つの県道124にて武道峠超えに挑戦。

 R299より道が良いとの前評判ですが、やはり群馬県側は道が荒れていて年季が入ってるせいか道路の陥没や、落石を結構散見。ただ道幅が割と広めでだいたい1.2から1.5車線ぐらいあるところが多いのですれ違いにはあまり困らないかんじです。

 途中iPhone車載動画を撮影していたんですが、録画容量が尽きて足止めをくらい、ノートPCに動画を対比している合間に散策なんざしてみたんですが、またしても蜂が威嚇してくるので怖くて外に出れないとかそういう場面も。いや、ホント苦手なんですよ。

 頂上はR299ほど豪華ではないですが見晴らしはそれなりに良く、ちょっとした駐車スペースもあるので、休憩してみたんですが、これが超涼しい。山の上なので気温がやはり下がってましたね。それと地元の夫婦さんが、お昼ご飯作ってました。簡単にお湯わかしてラーメン作ってるぐらいみたいでしたが、相当おいしそうでした。こういう簡単な野外キャンプってのも悪くないなー、とか。

 下りの長野県側は群馬県側とうってかわって整備が行き届いており、時折二車線になったりするほど。前回のR299もそうでしたが、まさに快速路という風体で、ライダーさんもちらほら。信号もほとんどなく、センターラインが点線の二車線路が続きます。こういう道路を走ると信州だなぁ!なんて思ったりするんですよね。

 この後は佐久から再び東へ妙義に行く事になるんですが、また次回。コミケの準備しなきゃだ…。