Trance Shift 7 - Notes

現Trance Shift 8.0の前バージョンのログ

広島 尾道 (四国旅行2010 4日目)

 尾道裏参道

 四国レポもぽちぼち書いていきます。細かく書き出すと絶対途中で破綻するのが目に見えてわかっているので、要所要所かいつまんで記述する感じにしたいと思いますよ。

 その前に四国旅行の日程を説明しておくと、

 1日目 神奈川から名古屋
 2日目 名古屋から兵庫
 3日目 移動無し(実家でゆっくり)
 4日目 兵庫から愛媛
 5日目 愛媛から高知
 6日目 高知から香川
 7日目 香川から長野
 8日目 長野から神奈川

 といった感じ。四国にいたのは実質3日だけですね。

 本州から四国に上陸するには三つのルートがあってそれぞれ、広島のしまなみ海道、岡山の瀬戸大橋、兵庫の明石海峡大橋という有名なルートがありますが今回はしまなみ海道から。ちなみに電車の場合は瀬戸大橋だけですね。

 で、しまなみ海道の麓にあるのが広島県尾道でして、ネコが多いことでも有名な港町。しまなみ海道をわたる前にせっかく広島県まできたのだから、と観光することに。

 といっても殆ど事前情報なしに向かってしまったのでほとんどちゃんと観光してないのですが、取り敢えず見かけたロープウェイに乗り、千光寺へ旅の安全を祈りに。

 尾道市街

 眺めはさすがともいうべきで、写真の通り瀬戸内海を一望、これから通るであろうしまなみ海道や瀬戸内海の島々がはっきり見えるいい景色。おまけにご飯食べてたらネコが寄ってくるし!

 上りはロープウェイで、帰りは徒歩だったんですが、帰りにも各所でネコさんにばったり。ただみなさんお昼寝中だった模様でかまってもらえませんでしたが、子猫が強烈なまでに可愛かったです。

 今回は滞在2時間とかだったので次回はゆっくりしてみたい町です。