Trance Shift 7 - Notes

現Trance Shift 8.0の前バージョンのログ

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneのTinyTowerがアツい

ちょっとだけ!のつもりで始めたゲームに大ハマリってのは良くあることなんですが、久々にiPhoneで面白いゲームにハマったり。Tiny Towerっていういわゆる箱庭系のシミュなんですが、The Tower + Sim Town /2みたいな感じのゆるゲーで、基本無料なゲーム。 レ…

MacBookAir新型

発表されましたね。予想通り、 OSX 10.7 Lion CPUがCore i5/i7 SSDが128GB(64もあるけど) キーボードバックライト(!) Thunderbolt搭載 ってな感じで、完成版MBAって感じのスペックですな。言うなれば待ってましたという感じのスペックなんですが、既に昨年の…

自鯖をDebianからUbuntuへ

サーバーな話。 長年、といっても5年ぐらいですが自鯖のOSにはAPTのパッケージ管理システムに感動して以来ずっとDebianを使ってきたんですが、Ubuntuに乗り換えることにしてみました。というか乗り換えます。乗り換えました。(サーバー既に立てた) Debianさん…

濁河温泉

だいたいいつもは温泉行って帰ってきてから日記を書くのですが、今回の温泉はなんと泊まり!ということで滞在中に筆を取ってみようと思い立ったわけですな。帰ってきたのでまとめます。止まった宿は濁河温泉の「朝日荘」さん。ちなみに濁河は「にごりご」って…

強羅温泉

強羅温泉。近場の温泉もたまにはいいよねということで、先週土曜日に行ってきましたよ。 温泉ホテル 強羅館 強羅温泉は実は何度か行ったことがありまして、毎度お世話になっている場所に必ず行くようにしてます。強羅温泉はちょっと変わった温泉で、泉質の異…

Redisを使う

インストール 任意の場所がよければ下段のコマンドを cd src; make; make install; cd src; make PREFIX=$HOME/local; make install PREFIX=$HOME/local; サーバー起動 サーバー起動 ./bin/redis-server [CONF-FILE] redis.confはあらかじめ作成しておく。ソ…

Redisについて

VMWareがスポンサーやってるOSSのKVSの1つ。特徴をまとめてみる。 早い メモリベースにデータを展開し、非同期書き込み。CassandraのSSTableみたいなものか。TokyoCabinetなんかはディスクベースなので信頼性の面ではTCに利点がありそうだ。 あとはクライア…

Softbank一部端末のCache-Controlのお行儀が悪い件

今のところ830CAという端末だけ確認できたのだけど、メモ。 何が起きるのか 簡単に言うと、 HTMLに「Cache-Control: no-cache」 が指定されている場合、そのページにあるあらゆる画像が保存できなくなる。 ということ。これによる影響は結構限られてくるとは…

Flickrを本格的に使う

少し前からですが、Flickrを本格的に使い始めました。以前は撮った写真をPCのHDD(RAID1)に溜め込んで、見せたい!って写真だけFlickrに上げて公開ってやってたんですが、先日から写真を全部Flickrに上げてみてます。 ローカルに写真を保存しない 写真を撮っ…