Trance Shift 7 - Notes

現Trance Shift 8.0の前バージョンのログ

厄除けに行ってきた

 昨日、兼ねてから計画してた厄除けに行ってまいりました。場所は川崎大師。日本でも有数の厄除けさんです。ちなみにお恥ずかしい話、厄除けと厄祓いを混同してました。orz

  • 厄除け : これから降りかかる災難に効力がある (寺)
  • 厄祓い : 今起こっている災難を撥ね退ける (神社)

 まあそんなわけで厄「除け」にいってきたんですが、これで1年は安心して過ごせそうです。というか、お寺の本堂で正座なんかしてみたりしたのがもう何年ぶりすぎて、畳の心地よさに厄除け本来の目的を忘れて日本人でよかったなー!なんて思ったりしてました。やっぱ畳いいすよ畳。家にはいらないけど。
 おみくじなんかも数年ぶりに引いてみたんですが末吉とまずまずの結果で、「調子のりすぎに注意しましょう」的なことが書いてあったので気をつけていこうと思いまする。