Trance Shift 7 - Notes

現Trance Shift 8.0の前バージョンのログ

TouchTerm使ってみた

たっちたーむ!
※キーボードが半透明になるので意外に画面小さいけど不便しないです。

 iPhoneSSHが出来てしかもRSA認証が出来るという無料アプリTouchTermを入れてみました。いやー、前から欲しかったんですけどねSSHクライアント。

 サーバー管理者とまでは行かなくても自宅サーバー持ってる人は絶対欲しいじゃないですか。結構気になりますよね。Tiarraが突然死して原因なんなんだよー!!とかそういう時にさくっと繋げるような。とはいえ、ノートPCまでは持ち歩きたくないんですよね。以前はざうなんて持ってたもんでそういうこともやってたんですが、ガジェット類を持たなくなってからはこの手のアプリとは随分ご無沙汰でした。しかし流石はiPhoneさんYattekurEru!!

 一応使い方メモ。いや、説明するまでもないんで自分用メモです。

  • TouchTermでキーペアを作る
  • 公開鍵をメールする
  • メールされた鍵をauthorized_keyに追記する
  • (^ω^)

 これでいつサーバーが恋しくなっても大丈夫ですね!