Trance Shift 7 - Notes

現Trance Shift 8.0の前バージョンのログ

コード理論

 DTM初めて早12年ぐらいの私ですが、最近真面目にコード理論勉強しようかなとか思ってます。12年やってきて未だにほっとんどコード知らないんですよね。CとC7thぐらいの違いはわかるんですが、ぱっと聞いて「あ、これCの7th minorだ」とか解るぐらいにしておきたいんですよ。特に去年ぐらいからやたら7thコードを使いたがる傾向が出てきてから毎度毎度アレンジする度に「7th化」みたいな作業をやってるんでこれが結構時間が掛かる。

 特に「お決まりの進行」が作りたいって意味じゃなくて、引き出しを増やしておきたいって意味だけだったりするんですが、ああでもないこうでもないとコードを1音1音ぽちぽち組み立てるより何か指標があった方が良いじゃないですか。

 そんなわけで、なんか良い本ないかなー。