Trance Shift 7 - Notes

現Trance Shift 8.0の前バージョンのログ

MDR-EX90SLを修理

 愛用のヘッドホン、SONYのMDR-90EXSLの配線が切れたかで音がおかしくなったのでケーブルをくるくるしてたところ断線してしまった(!)ので修理してみました。修理といってもハンダを使った大層なものではなく、ケーブルとケーブルをつなぎ合わせただけです。

どういうことかと申しますと、

  • 断線箇所は幸いプラグ付近(ドライバー付近だとちょっと手が出せない)
  • プラグから音楽プレイヤー(iPhone)までは延長ケーブル(50cmぐらいの)で繋いでいる
  • つまり、延長ケーブルのソケットとイヤホンのプラグを切断して繋いじゃえばよくね

ってことなんですネ。

 ということでまだかろうじて生きてる(音はヘン)プラグを切断してケーブルをごそごそ繋いでみました。修理に関してまさに同じ機種を修理している人(id:sippuさん)もいらっしゃったみたいなので参考にしつつ。

http://d.hatena.ne.jp/sippu/20080322/1206195468

 実際こんな修理したの初めてなんで知らなかったんですが、ケーブル内部は導線が3本出ててそれぞれL、R、GNDなんですが、このケーブル。普通の導線じゃなくてエナメル導線とかいうものらしくてそのまま繋いだだけだと音が出ません。絶縁体なんですね。というわけで世界のみんなに聞いてみて、火であぶって(うちはタバコ吸わないのでガスバーナーで)爪でごりごりと削って繋いでみました。

90EX修理してみた
 なんとびっくり。これだけで音が復活。雑音とかきっと出てそうですが、私的には聞ければ万々歳なので全然OKです!><
 ※一応音屋さんなのに耳がそんなに良くないんです

完成系
 最後にビニールテープを貼って仕上げ…ってなんか端から見ると中学生の工作みたいですね。

 ともかくこれで修理完了です。イヤホンのくせに1万円近くするシロモノなのでなかなかすっと新品ってわけにもいかず、困ってたので万々歳でした。応急処置ではありますが、切れたらまた直せばいいですからね!(ノウハウは身につけたので!)