Trance Shift 7 - Notes

現Trance Shift 8.0の前バージョンのログ

蛍光灯つけてみた

蛍光灯4つにした

  • 消費電力: レフ球(50W)*2 + 蛍光灯(9W)*4 = 136W

 というわけでレフ球6個のうち4個を蛍光灯化してみました。6個全部レフの状態より少しだけ暗めだけど、部屋は白め。作業に適した感じになりました。まあ実際蛍光灯が40Wタイプのものなので明るさ落ちてるのは当たり前なんですが。

 折角デザインを重視して照明を買ったので、電気本体も格好いいのにしてやろうと思って敢えて奇抜なデザインを選んでみたんですが、これが意外にマッチ。今はまだありませんがE17でLEDタイプのモノが出てもこのデザインなら意外になんとかなりそうです。

 そんなわけで、使ったのは東芝さんのこちら。

使ったのはこれ
キーボード汚くてすいません。

つまりこういう状態になってます。

  • 昼光色蛍光灯(青) x2
  • 昼白色蛍光灯(緑) x2
  • 電球色レフ x2

 なんとも妙な組み合わせですがスポットライトなので光で遊べるのが魅力です。今は実用性重視して4つを下に向けて残りの2つを天井間接照明(部屋を広く見せる)として使ってます。

 もうちょっとムーディーにするなら部屋にもう1つ間接照明あってもいいかもですネ。
 ※いい加減にしないと消費電力がすごいけど。