Trance Shift 7 - Notes

現Trance Shift 8.0の前バージョンのログ

Terragen2がスゴい

Terragenってみた

 大臣(@daijin)先生がケルト流しながらUSTしてたのみてちょっと興味持ったので試してみました。正直言ってこれはスゴイ。画期的。

 何のソフトかっていうと、3Dレンダリングソフトっぽいやつなんですが景観作成に特化してるソフトです。地形作って草生やして池作って雲配置して、みたいな工程をさくさくっと指定するだけで写真じゃねえのかこれ!?っていうぐらい高性能なCGが作成出来るソフト。

 試しにチュートリアルでさくっとやって作ってみたのが上のやつなんですが、作成時間は約10分でレンダリングに30分(@C2D E8400)ぐらいです。どこからどう見ても写真にしか見えない。雲の汚さとかがリアルすぎ。

 フリー版とシェア版みたいなのがあって、199ドルでアップグレード出来てアップグレードするとレンダリングの解像度制限が外れる(800x600)んですが、正直これは全然買っても良いレベルだと思ったり。もうちょっと試してみて面白かったらジャケットとかに使ってみようと思います。