Trance Shift 7 - Notes

現Trance Shift 8.0の前バージョンのログ

鍵盤買ったよ!

 鍵盤じゃなくて普通にシンセだったりするんですが、TRITON Leの後継機でTRITON Extremeのちょっと進化版(USBとかSDとか)のTR-88を買いました。まだ届いて無いんですが、既にダンパーペダルを別途購入済。これで練習体勢はばっちり。ダンパーペダル自体は既に打ち込みで使ってますけどね。
 ピアノといえば昔Roland EDのPC-70っていう49鍵のキーボードを持ってたんですが、それでちょろっと触ってた時期があったり、もっと昔は学校でグランドピアノで演習してた時期もあったんで、そこまでガチガチの初心者というわけではないんですが左手ははっきりいって使い物にならないぐらいなんですよね。

 そんなわけで色んなピアノ教則本とか参考書を見て回ってるのですが、やはり有名どころである「ハノン」から始めようかなと思って色々調べてたんですがなんでも今はそれより解りやすく効率的(って噂されてる)な「リトルピシュナ」なんてのもあるそうで、こっちで始めてみようかなと思ってます。この手の教則本は基本的に楽器ありきな感じなんですがこの際なのでちょっとは慣れておいても良いかなと思いまして。まあよくばりなんですけどねw

 ただTR-88、現状だとサイドデスクに収まらないのでこの際二段のキーボードスタンド買おうとか目論んでる(現状はクロススタンド1個)んですが、なんか良いスタンドないかなー。