Trance Shift 7 - Notes

現Trance Shift 8.0の前バージョンのログ

「俺or私が選ぶゲーム音楽10選」をやってみる (結果編)

 纏めてみましたのでさくっと並べてみます。ただ基本的に先日までリストアップした曲はどれも好きなのであんまり順位は関係ないかも。


1. Foregone Destruction (Unreal Tournament)
 間違いなく私の原典。この曲が無かったらクラブ音楽に手を出してない。
2. 銀の意志(銀の意志 金の翼) (英雄伝説VI FC, SC)
 この曲には確かに強い「意志」みたいなのが存在してて不思議な力を持っていると思う。アレンジ補正みたいなのはあるかもしれないけど。
3. 時の回廊 (CHRONO TRIGGER)
 初めて聞いたときに「あれ、この変な音なんだろう?」と思ったらシタール。この曲で初めてシタールを知りました。
4. Besessenheit (SaGa Frontier 2)
 サガフロ2の曲はどれも好きなんですが、1曲上げるとすればこれ。4つ打ちでとっても格好いい!
5. 決戦 (Final Fantasy VI)
 初めてゲームのサントラを買うきっかけになった曲。かなりプログレなんですが、コレがゲーム音楽だと思ってた…。
6. Through The Tower (Ragnarok Online)
 御存知T3。適当に付けたT3という名称が何故か馴染んで、いつのまにかT3なんていうアレンジCDなんかも出てましたね。
7. 樹海の神秘 (CHRONO TRIGGER)
 後半のピアノはいるところがもの凄く好きなんですね。ゲーム止めて何度も聞きました。
8. ビッグブリッヂの死闘 (Final Fantasy V)
 昔はよくアレンジしたもんです。個人的に思っているのは特段メロディーが格好いいというわけではないのだけど、なんか魅力がある。
9. ICE RIDGE OF NOLTIA (Ys II)
 Ysの中で一番好きな曲だと思う。これは某氏のアレンジ補正が掛かってる部分もあるけどメロディーが凄く好き。
10. The Unsung War (ACE COMBAT 5)
 次点でZEROだと思うんですが、毎度聞く度に鳥肌たつ曲も珍しいのではないかと。もうゲーム音楽って次元じゃない気がする。


 ざくっとこんなモンでしょうか。好きな曲というより、影響受けた曲順みたいな感じになってますネ。