Trance Shift 7 - Notes

現Trance Shift 8.0の前バージョンのログ

Kirite(キリテ) - 光田康典+加藤正人

 Kirite

 ついタワレコのゲームサントラコーナーに寄ったら見慣れないジャケットのCDがあったので手に取ってみたら光田さんのCDでした。CDの存在はタイトルを見て思い出したぐらいすっかり忘れていたんですが折角見かけたので購入。5年ぐらい前に出た光田さんと加藤さんのオリジナル作品でストーリー仕立てのCDです。値段が3500円とちょっと高めなんですが、CDとブックレットがセットになっているもので、ブックレットが約50ページ。写真と曲にまつわる詩が載せられていてトラックを聴きながら読むと丁度いい長さの文章になっています。つまり世界にトリップ出来るということ。


 光田さんといえば私の中ではクロノトリガーで知ってクロノクロスで大ブレイクした作曲家さんで、多大な影響を受けている作曲家さんの一人だったりするんですが、独特の民族系の楽器の使い方が特に好きなんですよね。6/8拍子を基調にしたギターとアイリッシュフルート、バイオリン、特徴的な軽めのドラムなどが代表的(?)だと思ってるんですが、これがもう好きのなんのって。


 まだ2回ぐらいしか聞き込んでないのですが、かなり聴き応え有るんでしばらく聞き込む予定。こういうストーリーにのめり込めるCDって大好きなんですよねぇ。私自身もPhobosとかSkyriseでストーリー意識したりしてますしね。ブックレットを含めここまで本格的には出来ないですが…いつかやりたいとは思ってますけどねー。