Trance Shift 7 - Notes

現Trance Shift 8.0の前バージョンのログ

「俺or私が選ぶゲーム音楽10選」をやってみる (選曲編その1)

 そりゃもう好きな曲なんて山ほどあるんですが。思いついたものぱっとあげてみます。

  • Foregone Destruction (Unreal Tournament)

 今の私のDTMの原典と言えるほど衝撃的な出会いをした曲。何度も鳥肌立った。

 同様に影響受けてる。

 ホントかっこいいんだもん。

  • PALACE OF DESTRUCTION (Ys I)

 Ys1だと間違いなくこれ。

  • ICE RIDGE OF NOLTIA (Ys II)

 これも何度もアレンジした。

  • THE RUINED CITY "KISHGAL" (Ys VI)

 ゲーム中で流れた時は衝撃だったなぁ。

  • 銀の意志(銀の意志 金の翼) (英雄伝説VI FC, SC)

 メロディーラインがずるい。FCがオリジナル、SCはアレンジっちゃアレンジだけどゲームのOPで流れるので一応ランクイン。

 鉄板。鳥肌何度も立った。ゲームやってる最中集中出来なかったし。

 勿論鉄板ですよ。

 先生も何度もお世話になりました。

 サントラ買う前に既に何度聞いたか解らない。

 何度聞いても飽きない。

 たった16小節なのに魔力がある。

 これは皆好きだろうなーっていう。

 ゲーム中ではあんまり聞けないですが、サントラは穴が空くほど(CDの扱いが悪かったんだね…)聴きました。

 ベースが主張しすぎない感じでいつきいても心地良い。

 下村さんはどうやってこんな曲書いてるんだろう。これもよく耳コピしたりした。

  • Legendary Wings (Thunder Force 5)

 これ聞くとなぜかゲーム中の蒼い海じゃなくて宇宙を思い浮かべる私。

 熱いというより美しいと感じてしまうこの曲。そういう感覚ってないですかね?

 最近のものだけど、RSG1より好き。

 聞き所有りすぎる。左でちょこちょこ鳴ってるハットが結構好きです。テクノ的な。

 生バイオリンとギターの組み合わせは反則。そういえば今回のSkyriseはかなりこの曲とかに影響受けてます。

  • 熱圏(THERMOSPHERE) (EINH'A'NDER)

 あいんはんだー!といえばこれ。

 T3。これはかなりランクインしそう。

 こちらも最初聞いたときはかなり衝撃。シルシルさん><

 弦楽四重奏。ゲームやってないけどかなり聞き込みました。

  • Geometric City (RAY STORM)

 まぁ鉄板ですよね。

 結構削りました。TOP10と考えた時に候補はざっとこんなもんでしょうか?でもたぶんまだ出てきそうです。