Trance Shift 7 - Notes

現Trance Shift 8.0の前バージョンのログ

Flickrを本格的に使う

少し前からですが、Flickrを本格的に使い始めました。以前は撮った写真をPCのHDD(RAID1)に溜め込んで、見せたい!って写真だけFlickrに上げて公開ってやってたんですが、先日から写真を全部Flickrに上げてみてます。

ローカルに写真を保存しない

写真を撮ったら明らかに不要な写真(ブレまくってて意味をなさない写真)を斬り捨てて、それ意外は全部Flickrに転送して、公開状態をPrivateに。で、必要な写真だけPublic(場合によってはFriend公開)という感じにしてみてるんですが、これが結構色んな利点がありまして。例えばこんなの。

家じゃなくても見れる

Flickr on iPhone
これが一番大きいですね。iPhoneからでも見れる。外出時にこんな場所行ってるんですよー的な話が出たときにとっさに写真を検索出来てすぐ見せて「こいつDEKIRU!」と思って貰えるはず。

EXIF情報で検索出来る

Calendar on Flickr
家で写真管理ソフト使っても同じようなことが出来ますが、EXIF情報から写真を検索出来ます。よく使うのは撮った日付での検索。Flickrだとカレンダー状にしてこの月はこういうことしてたっけ的なアーカイブログが見れるのが結構面白いですよ。

データのバックアップになる

100%ではないですが、オンラインサービスなのでデータの保持性は家のローカルPCより遙かに優れているはずです。HDDが飛んじゃってウワーンな心配をする必要がなく安心して写真を預けられるというワケ。

Instagram等から連携出来る

iPhoneからのTwitter写真投稿にInstagramを使っているんですが、これFlickrに連携出来るんですね。Instagramに投稿すると同時にFlickrにも写真が上がる。TwitterのタイムラインにはInstagram側の写真が出て、Flickrにはアーカイブとして同時に写真が残って後日参照出来る、という使い方が出来ます。以前はTwitpicとかを使っていたんですが、写真がその場限りで後から参照しにくいところがちょっと微妙だったりしたので、こういう連携出来るのは願ったり叶ったりです。

Eye-fi連携してカメラから直接Flickrにアップロード出来る

別にFlickrに限らないんですが、今価格が結構こなれてきてるEye-fiを使ってカメラで写真撮るとEye-fiから自動的に無線LAN経由でFlickrに写真が上がったりします。つまり、シャッター押したらそのままFlickrに上がっているというハイテクさ!格好良すぎる。私もEye-fiを導入したらやってみようと思ってますよ。

お値段たったの$24.95!!

これだけできて、年間たったの2000円です!
お値段払わなくても使えますが、容量制限が月100MBの写真200枚までしか閲覧できないというのがあるので、現実的には微妙です。*1
とはいえ、これだけ出来て年2000円程度なら安いモンかなと思うので、

(◕‿‿◕)<今すぐ僕と契約してFlickr Proユーザーになってよ!

いや、ホント結構おすすめですよ。

*1:無料だったらPicasaとかの方がいいかも…