Trance Shift 7 - Notes

現Trance Shift 8.0の前バージョンのログ

Holux M-241

 M-241

 昨日の予告通り先日購入したHoluxのM-241について。GPSロガーiPhoneでも性能的には構わないのですが、iPhoneGPSロガーとして利用してしまうとバッテリーの減りがすさまじく早いという欠点があるので長期の利用にはあまり向かないという側面があります。ただ、私の場合は@fujitaronさんの今ココなう!を利用してTwitter等にリアルタイムで旅行情報を送ることが多いので、どっちにせよバッテリーの減りはそれなりなのですが...メモリ不足等でアプリが落ちて記録が止まってしまうことが多々あったりして泣きを...

 というわけで、専用にロガーを持つことにしたんですね。M-241であれば充電電池1本で10時間ぐらい持つらしいので、スイッチ入れてほっとけばほぼ1日持つってことですな。これを元に写真にGPS情報くっつけるもよし、車載動画に地図をオーバーレイするもよし、ということです。

 さて、肝心の性能はこの通り。購入時の価格は7kぐらいですが、7kでここまで精度高いなら十分です。記録は試験ということで1sec毎に記録してますが、1sec間隔だとGPSログが非常に重たくなるのであんまりおすすめしないです...


 高尾山IC付近
 先日開通した高尾山ICと、奥に八王子JCT。GoogleEarth/Mapの地図が古くてまだ表示されてないんですが、ログのプロットで完全にJCTをぐるぐるしてるのが分かりますね。ちなみに左奥は甲州街道R20です。

 笹子峠付近
 こっちは山梨県の名物トンネル笹子TN。ちょっと中央道のプロットはずれてますが、トンネルにシェッドがあるのでここは仕方ないですね。関係無いけど笹子峠が荒ぶってるのが良さそうですね… #はしりたい

 ほったらかし温泉付近
 先日の目的地ほったらかし温泉。駐車場の位置までハッキリしてます。ちなみに看板通りいけばもうちょっとぐるっと遠回りなんですが、急坂をショートカットしてます。狭いので初めの人はオススメしないです。


 というわけで総じて結果はかなり満足いくもの、と言えると思います。車載やってる人とかで完全に地図をトレースして地図表示したい!みたいな用途の場合はプロットを1secにすれば十分精度高いものが取れると思いますが、だいたいの道順を知りたい的な用途であれば5sec間隔ぐらいで十分かなとも。


 次はC920です。