Trance Shift 7 - Notes

現Trance Shift 8.0の前バージョンのログ

Logicool HD Pro Webcam C920

 さてこっちも予告通りのレビューです。動画の編集を色々試みてみたんですが、にっちもさっちも解らず時間が掛かってしまいました。デザインとか適当ですが、まあ動画は徐々に覚えて行ければ良いかなと。

 さて、このC920を軽くおさらいしておくと、

  • USB Webカメラ
  • レンズはCarlZeiss Tesser (製造は別かも)
  • 有効画素数300万程度で720p、1080p記録に対応
  • ハードウェアエンコード内蔵(!)
  • 実質7500円前後

 という感じのハイスペックモデルです。

 車載動画やりたいけど200万画素程度のVGAモデルだと厳しいなーと思っていたので、当初これに乗り換えれば綺麗になるはず!と思って購入したのです。お昼間の映像は用意してないのですが、恐らく動画の中心となる夜間の性能を検証してみました。

  • 記録は720p/30fps (ハードウェアエンコード/4Mbps程度)
  • AF Off / AWB On / RightLight Off

 という条件下で撮影した一例がこちら。

 

 速度早すぎるだろというツッコミはさておき。

 R20甲州街道大垂水峠を八王子側から走ってますが、「それなり」の写りです。個人的にはライトの形がくっきり解るぐらいを期待したんですが、まあやっぱりそれなりです。なんとなく走っているのは解るんですが、綺麗とは言えない感じ。実際人間の目で見るともっと明るいです。ただ、人によってはこれで十分という意見もあるかなとは思いますけども。

 車載動画なのでまずAF(AutoFocus)は完全にオフにしてますが、AF性能は悪くないです。ホワイトバランスはお昼間は全然安定しない感じ。空が青くなったり白くなったり。逆光にも弱いです。RightLightはうまく調整するよって機能らしいんですが、こいつを入れるとどういうわけかFPSがガタ落ちするのであんまり使ってないです。

 というわけで検討してる人の参考になれば。私はあんまり満足行ってなかったので既に次の手を検討しています。(←