Trance Shift 7 - Notes

現Trance Shift 8.0の前バージョンのログ

車載再び。

 もうすぐM3だというのに新作に1曲しか手を着けてないという状況の下、3月は仕事に追われてましたがようやく仕事も落ち着いてきたので、制作を再開しようかなと思っていたのですがどうにもやる気が起きない。DTMというか私の場合は編曲作業ですが、進むときはすんなり進むし、色々浮かぶんですがパッと来ないときはとことん何をやっても無駄な状況に陥ってしまうので、気晴らしに色んな動画を見てたりしたんですね。

 元々車載動画自体は大好きでニコ動とかYouTubeでもよく見てたんですが、最近の車載動画のクオリティにかなりビックリ。「酷道走破してきた!」的なノリの上に、国道のおにぎりマークやら、走行中の看板標識、走行時の地図オーバーレイ、更にはGPSロガーを使った時間帯、高度の記録までされている方が居て結構ショックを。

 私は動画編集とかほとんどやったことない人間だったので、元々車載やるかーとなってUSTで生中継車載をやってたんですが、基本的に車運転してるときは寡黙に走るのが好きらしくて全然喋らないという中継になってしまってたので、「こりゃ向かないな」と最終的に辞めてしまってたんですね。ただ、車載動画自体は好きなので、ノートPCを助手席に固定して遠出するときは録画をセットして後で楽しむ、みたいなことをやってました。


 ところが、上記の動画を見ていて生中継ではなく「丁寧に編集された動画」というのに興味を持ってしまいまして。まあ興味を持ったら私の場合すぐやりたいとなるので、早速こんなものを調達。

 IMG_9247

 今まで車載カメラは比較的安いC310っていう3000円のものをUSBで延長してPCでエンコードしてたんですが、コイツ(C920)は値段がそれなりにするかわりHDで動画が撮れるのが凄いところ。今までのC310だとせいぜいVGA/15fpsぐらいの画質だったのが、720P/30fpsぐらいになるので飛躍的に画質アップするんですね。勿論録画容量は結構なものになりますが。後はこいつはハードウェアエンコーダーを内蔵してるのがポイントです。うちのノートPCはMacBookAirなのですが、CPUがそこまで良いモノでは無いので(C2D 1.4GHz)、HDだとフレーム落ちしちゃうと思うんですよね。

 あとは、

  • 実際に走行する
  • GPSロガー入手 (今はiPhoneで代用)
  • 動画編集ソフトの入手
  • 素材作り

 とかが出来れば面白いものが出来そうです。本格的な動画編集自体は初めてですが、3日で飽きるとかが無ければ良いんですけどね…