Trance Shift 7 - Notes

現Trance Shift 8.0の前バージョンのログ

蔵王温泉 (3)

 さて、また日が空きましたよ。というか気がついたらもう一ヶ月前の出来事なんですね。蔵王温泉最終日の話です。


 蔵王から相模原までは車でストレートに行けば6時間程度なので、スキーを楽しんで帰るのも手なんですが、寄り道したいところが色々あったので最終日は飯食った後はそのまま蔵王を後に。

 IMG_2040
 駐車場に2日間置いておいた車がもの凄い勢いで雪に降られていて、初めて車の雪かきというのを本格的にやりましたが、これが結構大変でした。一応、そういう自体に備えて小さめの雪かきブラシと解氷スプレーを持って行ったんですが、全然間に合わず、結局宿の方に大きいブラシと手袋をお借りするという自体に。

 まあ雪を落とすこと自体は大変じゃ無いんですが、雪の下にある氷を溶かすのが一番大変でして。特に窓ガラスについた水滴が凍ってその上に雪が降ってるので、まず氷を溶かさないとフロントガラスが全く見えないという自体になるわけですな。しかも、雪国慣れしていない私はサイドブレーキこそ意識してひかないようにしていたものの、なぜかミラーを格納してしまって、3日目朝ミラーの格納スイッチを押しても「あれ…ミラー開かない」となって焦りました(←


 その後なんとか脱出をしてPOWERRRRしつつ蔵王を下山、R13を南下し米沢へ。米沢からはR122を経由して会津に抜ける予定だったんですが、途中でもの凄い吹雪にあってしまって一時期速度が20km/h程度まで落ちるということもありましたが、その後は普通の雪に変わって雪道をひたすら南下。

 IMG_2048
 途中道の駅に寄った際には車がこんな感じになってました。


 IMG_2050
 道は終始こんな感じ。交通量はほぼ無い感じでしたが、雪道なのでトラクション意識してないと滑るぐらい。速度は結構控えめだったので滑ることは無かったですが、夏にここ走ると気持ちいいだろうなーとは。信号無い上に道幅結構ありますからね。


 IMG_2053
 途中喜多方では、喜多方ラーメンを食べに坂内食堂へ。3日目の目的は主にこれだったんですが、これもかなり美味。見た目通りかなりあっさり目のラーメンで、おなかは減ってなかったんですが全部スープまで飲んでしまいました。まあ、その後ぽんぺに悩まされはしましたけどもね。


 その後は会津から一気に神奈川へ帰ってきたんですが、まあ高速使うと早いです。約4、5時間程度で帰宅となりました。

 IMG_2061
 最終的な走行距離は1000km。今回は長距離旅にしてはかなり少ない方だと思いますが、2日目は車に乗ってないのでその結果になったのかなと思います。是非次回は夏に蔵王に行ってみたいところですね。