Trance Shift 7 - Notes

現Trance Shift 8.0の前バージョンのログ

蔵王温泉 (2)

 IMG_2023
 また日が空いてしまいましたが2日目の話。つららすごい。

 IMG_1996 IMG_1997
 2日目は、朝から晩までスキーでした。この日しか滑らないかもしれないという日程だったので思い切り楽しもうかなと思って、朝は6時に起床して宿の朝飯を15分で食べ終わって朝8じにゲレンデに到着してリフトに一番乗り(じゃなかったけど)するという試みをしてみました。これだけの行動力を毎日活かせれば、お布団から出られない日々もなんとか出来る気がするんですけどもね[(:3[  ]

 IMG_1999
 蔵王と言えばまず樹氷ということでまずはゴンドラとリフトを乗り継いで頂上へ。蔵王温泉スキー場はかなりの大型スキー場で一山(どころじゃない)全部がゲレンデなんで移動も大変です。生憎と朝から雪だったんですが風もあまり無く頂上についたころにはうっすらと晴れ間が。写真は丁度この合間に撮ったモノですが、一瞬頂上まで見渡せるぐらいでした。まあ、旅館の人曰くこの時期の蔵王で吹雪いてないほうが珍しいらしいですけどもね。

 IMG_2001
 何故樹氷が出来るかというと山に猛烈な吹雪が吹き付けるかららしいんですが、どれぐらいの威力かというとこれぐらい。これ単純なポールなんですが、横からの雪がこびりついてるぐらいです。樹氷自体は蔵王以外の場所でも見られるらしいんですが、実物を見たのは初めてだったのでちょっと感心。

 その後は、10kmに及ぶ樹氷コースを一気に滑り降りてみたりとか、雪質の良いパラダイスゲレンデで反対向きに滑ってみたりとか(ショートスキーなのでくるくる出来ます)、色々楽しんだんですがゲレンデの途中にこんなものが。

 IMG_2011 IMG_2010

 残念ながら冬季はイベント以外閉鎖しているらしいので入れませんでしたが、スキー場なのに強烈な硫黄臭がしていてかなりたぎりました。ここは是非夏に避暑に来たいところです。もともと蔵王温泉は温泉地として発達しているらしく、昔は冬より夏の方がお客さんが多かったんだとか。

 IMG_2005 IMG_2013

 午後には残念ながらちょっと吹雪いてきてしまったんですが、その分新雪がふわふわとなっているのでパスダースノーが楽しめるゲレンデに。結局8時から17時まで休憩4回ほど挟んで滑り続けて、恐らく40km以上滑ったという感じになりました。最後の1本は4km程でしたがもうカービングターンがしっかりと出来なくなってました。(疲れた)


 IMG_9214
 そしてこのお肉である(ドヤ

 そして晩飯は今回一番楽しみにしていた米沢牛のすき焼き。味は言わずもがなでした。やはりお肉は最高でした。ただ今回はちと宿のグレードを下げたので(2泊なので節約)、割と大衆食堂的なところで一人箸をつつくみたいな感じになってしまったのが若干残念でした。まあ一人旅なわけなので仕方無いんですけど、もうちょっと良いところ泊まっても良かったかも。もしくは、宿は山形市内のビジネスホテル等に落として、夜外に食べに行くとかのが良かったかもですね。


 IMG_2031 IMG_2035
 その後はちょっと蔵王を散策して3日目のためにまたもや早寝、となりました。夜のスキー場は幻想的で良いですよね。体力があればナイターも滑りたかった。


 3日目に続きます。