Trance Shift 7 - Notes

現Trance Shift 8.0の前バージョンのログ

蔵王温泉 (1)

 IMG_9197 IMG_9204

 行ってきました。二泊三日のスキー旅行ですが、スキーしたのは1日だけです。というか、前日まで仕事の出張で岡山に居たので、金曜日に岡山発東京着の、土曜日に東京発山形着みたいな感じになってしまいました。実に2日で1200km移動したことに…。(まあ新幹線は乗ってただけですけど)

 IMG_1956

 というわけで金曜日は早めに寝て、土曜日は朝4時半に起床。スキー道具等を一式にクルマに積み込んで、地元のGSでガソリン満タンにして東名へ。東名からは首都高 渋谷線→C2→川口線と北上してそのまま東北道へ入ったわけですが、東京は大雨で北関東から北は大雪という天気に。しかも東北道で朝4時にバスが事故しちゃってたらしく一部が通行止めになっていたこともあって、東北道から、逸れて北関東自動車道経由で常磐道に出たんですが、これ大きな間違いでした。

 東北道の通行止め区間は一般道に降りればすむ話だったんですが(しかも1区間だけ)、常磐道を経由すると(順調にいけば)30分短縮出来るというナビの甘い囁きに耳を貸してしまい、常磐道に抜けてすぐに通行止めは解除…。しかし今更戻るわけにも行かず水戸から常磐道を北上したんですが、磐越道東北道に戻ろうとしたところで、大雪による通行止めを喰らって東北道に戻れない事態に。土曜日は朝5時に出ると順調にいけば13時前には蔵王に着くので、昼から滑ろうと思ってたんですけど、これで土曜日は滑れないフラグが確定したわけです。そりゃこれだけ雪降ってればね。

 IMG_1963

 結局、磐越道が閉鎖されても一般道は勿論使えるので、高速を降りて閉鎖区間を県道で迂回して再び東北道に戻ることで事なきを得ましたが、今度は東北道と山形道が全面閉鎖されてしまい…結局福島からR13経由で米沢に抜けて一般道で蔵王まで向かう感じになってしまいました。

 当初、東北道が事故で閉鎖されていなければ閉鎖前にストレートに山形まで行けて、午後からスキーという流れに持って行けたのですが…なんでこう事故とかしちゃいますかねホント。とはいえ、一般道のドライブや県道の氷道でドリフト出来たのはなかなかに楽しかったですが。いや、勿論ドリフトなんてしたくなかったですけども。

 IMG_1983

 そんなわけで1日目の17時過ぎにようやく蔵王に到着。山形から蔵王に上がる県道なんてこんな感じで完全に凍結してましたが、雪が降っていたので、結構走りやすい感じではありました。ただ何度かVDCが作動していたのを見るとやはり雪道は注意して運転するに越したことは無いですが、こういう悪路走る時のAWDの安心感はやっぱりすごいですね。以前FF車で雪道走った時にABSがスゴイ勢いで作動しっぱなしみたいな感じだったことを考えれば、雲泥の差というか。まあAWDというよりMTなので強力なエンブレが使えるというのがたぶん一番大きいのでしょうけどね。(旨く走ればほぼフットブレーキ使わないですし)

 IMG_1985

 1日目は土曜日ということもあって宿も混んでいて値段も高かったのでご飯は豪華にせずジンギスカン。なぜジンギスカンなんだと思ってたんですが、現地の人曰く、山形はジンギスカン発祥の地なんだとか。味はまあ大変美味でしたという感想しかないですが、旅館で出してくれるお味噌汁が実は一番旨かったという。

 食事の後は勿論温泉。旅館のお風呂も勿論いいのですが、蔵王共同浴場がいくつかあります。このお風呂は宿泊者ならだいたい無料で入れるので、旅館のお風呂に飽きたらこっちに入るのも手…という感じなのですがこの共同浴場が実に良くて。普通に入っても200円ぐらいで入れるんですが、

  • 玄関開けたら脱衣所とお風呂しかない (売店や店員さん等一切無し)
  • お風呂はかなり熱め (40度over?)
  • 泉質はもの凄く良い (強酸性 + 硫黄!)
  • もちろんケロリンだ!

 という思い切った設備内容で、お風呂だけ入りたいって時にすごく重宝する施設になってます。1日目は上の湯に入って2日目は下の湯に入ったんですが、どちらも大変良かったです。ここは夏にも来たいなーというぐらい。

 IMG_9207 IMG_1988

 ちなみにお風呂の後は、スキー場の下見だけして1日目は終了となったわけですが、蔵王はナイターも楽しそうだったのでナイター行けばよかったなとちょっと後悔してます。


 そんなわけで2日目に続きます。