Trance Shift 7 - Notes

現Trance Shift 8.0の前バージョンのログ

Mt.乗鞍 c/w 白骨温泉

 IMG_9156

 行ってきました。毎週中央道通ってるので、談合坂SAに4sqのチェックインが4周連続なんていうことになってます。地方高速1000円こそ終わってしまいましたが、政府最後の良心休日ETC半額という手段が残っているので、遠出しても片道の料金だけで済む間は遠出をしようと思ってます。

 さて、今回はちょっと足を伸ばして長野県まで。今回は1人なので、気兼ねなく遠出できるということもあり、それなりにチャレンジな距離にしてみました。片道250km(高速200km)。時間的には4時間半前後の行程です。クルマはMT車ですが、高速走ってるうちは6速にいれっぱなしだし、クルコン効果もあるので実質ハンドル触るだけで済みますからね。

 白の世界

 朝3時半に起きて4時半に家を出て、現地に9時に到着。途中スタバで朝食食べたり寄り道したりしながら雪道ドライブを満喫。といっても現地以外、ほとんど雪なかったですけどね。スキー場では、朝は曇り空に雪だったんですが、昼には晴れて夕方には完全に快晴になってました。おかげでまたしても日焼けしてしまったわけですが、槍ヶ岳のてっぺんが見えたのはちょっと嬉しかったかも。

 乗鞍スカイライン入口
 乗鞍へは夏に一度来たことがあるんですがその際、ここから上は一般車通行止めだよっていう看板が立ってるところ(乗鞍スカイ/エコーライン入口)が、冬はスキー場の一部になっててレストハウスからよく見るとその時の看板が見えるという。普段道路の一部になっているところがスキー場になってるのはなかなか見てて斬新でした。

 槍ヶ岳

 さて、前回もの凄く筋肉痛になった反省を踏まえて今回はストックを持参で行ったんですが、これがかなり正解でストックあるだけでまるで疲れ方が変わります。滑る時にはストックを使うことは無いんですが(使った方が綺麗には滑れるとは思います)、リフト待ちや、静止する時にとっても役に立つことばかり。ちなみにストックはSINANOのCX-Falcon。カーボンかつすごく軽量で、使いやすい上、値段も(買う場所を選べば)それなりに安いです。

 今回は小泉さんの「ヘッドポジションスキー術」をちょっと意識して滑ってみたんですが、頭で意識するだけで自然と体が動くもので、いつもより綺麗に滑れたかなという感じが。言葉で説明しづらいですが、カーブの際、無理に力を入れずにスムーズに曲がれていくというか。ちょうどスノーボードでターンをしているような重力感覚でさくさく曲がっていける気がしました。ただ、意識が外れると、いつもの力業スキーになるのでそこは次回からも課題にしていきたいですね。

 クルマでスキー|'ω'|
 スキーの後はクルマでスキー(!)しながら乗鞍からスーパー林道8kmの白骨温泉へ。そしたら

 おうおう!
 とまあこんな具合で公衆野天風呂冬季閉鎖だというのを忘れていましたが近くのお土産屋さんのおじちゃんの助言で、日帰り入浴を受け入れているという丸永旅館さんにお邪魔。無事白骨の湯を満喫して帰路についたのでした。
 ※ちなみにおじちゃんは「まるなが」といってたけど「まるえい」みたいです…

 結局朝4時半にでて帰ってきたのは22時だったんですが、なかなか良い旅行になりましたよ。ちなみに、道中公開されたばかりのCelestiaXの楽曲を聴きながらのドライブだったのですが、これがまた良い感じだったので、気になる人は今すぐサイトをチェックなのです。

 あ、自分の曲の紹介まだしてなかった…