Trance Shift 7 - Notes

現Trance Shift 8.0の前バージョンのログ

AKAI MPK mini

 AKAI MPK mini

 先日の日曜日秋葉原のMusicVoxに寄った際、ミキサーを見てたら「お、これいいな!」と思ってつい衝動買いしてしまった一品。モノは超小型キーボードでいわゆる最近流行りのもので、キーボードの他に8つのPadと8つのノブが付いているステキ仕様です。KORGのnanoKeyと比べてかなり質感がしっかりしてるキーボードなので打ち込みも結構楽にできそうな感じ。

 まだ本格的には使ってないんですが、デスクトップに置いてさらっと使えるサイズかつ、最低限の実用的なキー数を備えているので、ちょっと使ってみた感じはかなり良好。

 特にキーボードとパッドの使い勝手がとてもよくできてて、メロディーちょっといれたり、リズム打ち込みしたりの用途には持って来い。

 パッドとノブの部分はプログラマブルなので応用も聞きそうなのでなかなかお買い得かも。なんせノートパソコンとこれがあればどこでも本格的にDTMできるレベルですしね。