Trance Shift 7 - Notes

現Trance Shift 8.0の前バージョンのログ

Unlimited SaGa

 始めました。

 いや、正確には再開しましたというべき。アンサガは発売日に買ってシナリオ1人クリアしてからすぐ飽きたというかやる気を無くしたというか。そんな感じで放置されて結局ソフトごとうっぱらった(値段が高いうちに)という経緯があるんですが、アンサガのサントラを聞き込んでたら「ちょっとアンサガやりたいなぁ…」となり大臣先生が貸してあげるよ!というので借りてきました。

 実にPS2を動作させるのは一年ぶり。私のPS2はSCPH-5500でHDD付き(BBUnit)なんですが、アンサガをHDDインストールしてプレイしてみるのは初めてだったのでちょっとドキドキ。ミンサガの時は余裕でインストールしたんですけどね。ちなみに動作速度は快適そのものです。待ち時間ほぼ無しですね。PS3のゲームになれているのでPS2の画質だとアレかなーとちょっと心配だったんですが、BRAVIA(40V)に直接コンポーネントで入れてやるとそれなりに保管して拡大してくれる機能があるので、割と綺麗でした。以前PV4でPC入力してるときはものすごい勢いでジャギってくれてたんですが今回はその心配も無く。

 そんなわけで攻略サイトでシステム概要だけ掴んでから(このゲームちゃんとした説明書が無いんですよ…)ローラ編から始めてます。ローラ編自体は一度こなしているのでそこまで苦労はしないはず…と思いつつ。