Trance Shift 7 - Notes

現Trance Shift 8.0の前バージョンのログ

torneに外部HDDつけてみた

 先日購入してニコニコ録画が止まらないうちのtorneですが、早くも容量の限界が見えてきたので思い切ってHDDを購入することに。というより、HDDの購入はむしろtorneと同時に行おうと以前から実は決めていたぐらいなのですが。

 元々PS3本体のHDDは120GBしかなく、torneの録画はエンコーディング等の処理が全く行われず生情報が録画される方式なので容量自体もの凄い勢いで食われるんですね。生録画だからこそ映像も音も副音声までも完全な状態で再生出来るのでそこは逆に便利だったりはするんですが、それでも1時間約6GB(HD画質かな?)という容量はかなり厳しい。映画なら2時間で12GBとか(ピンキリですけどね)なので10本録画出来る計算ですが、PS3自体ゲーム機なので既にゲームのセーブデータやゲームデータ等で容量が食われていたりします。例えば私のPS3では既に40GB近くを食われていて実質torneに避けるのは80GB程度だったりするので、なんでもなんでも録画してはすぐ消して、とかになってしまいます。そんなわけで今日は1.5TBを追加したのでまず困ることは無くなりました。(たまたま@blueberrystream先生にお使いを頼んだら本当に秋葉原で買ってきてくれた!ありがとう><)


 帰宅後よく考えたらHDDケースとか持ってないことに気がつきましたが、SATA<=>USB変換ケーブルなんかは持っていたのでHDDむきだしの状態で接続することに。そのうちケースは買いますが、HDDをMacBookに繋いで徐にFAT(32)でざくざくっとフォーマットしてPS3に繋いだらすんなり認識したのでひとまず万々歳であります。HDDは常時起動な感じですが、せいぜい10W程度なのでこれでいいかなと思ってます。逆にPS3なんかバカみたいに電源食うしね。

 基本的に録画は外部HDDに。ゲーム等のデータや、これだけは本当に見逃したくない!という重要番組だけ本体に録画していこうと思いまする。