Trance Shift 7 - Notes

現Trance Shift 8.0の前バージョンのログ

iPod大作戦 作戦変更

 昨日の日記の通りですが、はっきりいって1年で1000枚もアルバムを聞き込むのは到底無理な計算なので基準をちょいと変えることに。じゃないとお財布も持ちませんからネ。現実的なところでアルバムを聞き込むのは一週間せいぜい2〜3枚が精一杯というところだと思うので、こういう制限(目標)にしてみました。

  • 1週間に新規1アーティストを開拓

 どういうことかというと、7日に1人(グループ)、今まで聞いたことの無いようなアーティストをピックアップしていこうということ。これであれば最低1週間にアルバム1枚どころか極端な話、1曲でもいいことになりますので、結構現実的になってくるのかなと。そもそも「色んな曲を知る」というのが前提なので、「色んなアーティストを知る」という意味では理にかなっているのかなと。特にこれ以上の制限は設けず、しばらく運用してみようと思います。紹介は音声日記なんかでも出来れば良いなと思ってるんですがはたして…!

 なお、この作戦を適用した場合7日間に平均してアルバム1枚を聞き込むことになるので

  • 聞ける曲: 10曲/1week = 40曲/month = 480曲/year
  • 容量換算: 480track(5min) * 256kbps(32KB/sec) = 4608000KB = 4500MB

 とまあかなりしょんぼりな数字になるのですが、iPodを埋め尽くすのが目標ではないのでひとまず上記を目標に頑張ってみたいところ。ただ、この作戦は強制でなく、1アーティストでアルバム5枚とか買い込むこともあるので結構数字はブレちゃうのかな?という気はするのですけども…。