Trance Shift 7 - Notes

現Trance Shift 8.0の前バージョンのログ

iPod 曲詰め込み大作戦 途中経過報告

 そろそろ経過報告しておきましょうか。

 曲漬け込み詰め込み大作戦とは、「今年1年で160GBのiPodを埋められるぐらい色んな曲を聴いて刺激されよう!」という計画。要はジャンル問わず色んな曲聞いて、刺激にしようってことなんですが、当初40GBスタートだったんですが、現在はというと、ようやく54.03GB。実に4ヶ月で14GBしか増えていないことになります。しかもPodcastがスゴイ勢いで増えているので純粋に購入した曲や取り込んだ曲はそれよか少ないです。

 今実際にカウントしてみたんですが、iPod購入後にiTunesに追加した曲は709曲でした。しかも結構サントラが多いという有様なので事実上ほとんどペースはよくありません。結構頑張ってCD買ってみたりしてるんですがやはり全然足りないということですねー。

 このペースで行くと160GBは到底埋まらないような気もしますが、引き続き頑張って聞き込みたいと思います。特にたまにはクラブミュージックを離れてみようかな、と。

 ちなみに残り約100GBなんですが、MP3 256kbpsで埋めるとして計算すると…

  • 256kbps = 32KB/sec = 1920KB/min = 115200KB/hour = 113MB/hour
  • 100GB = 102400MB
  • 102400 / 113 = 906hour = 54372min

 ということで、残り54372分入ります。アルバムにするとだいたい50分なので

  • 54372 / 50 = 1087

 約1087枚

 頑張ろう…w (絶対無理だorz)