Trance Shift 7 - Notes

現Trance Shift 8.0の前バージョンのログ

Metal Gear Solid 4(2)

 あまりの勢いなんですが、今日クリアしてしまいました。プレイ時間17時間。日曜日丸1日と月、火、水の3日間。何回かリトライしてるのでたぐぶん20時間ぐらいだと思うんですが、よくもまあ集中してやったもんです。これぐらいの時間のゲームだと集中力が良い感じで続くのでやりやすいというのもあるかもしれません。

 ネタバレしない程度に感想ですが、さすがHIDEOといいましょうか。造りの丁寧さはさすがと言ったところ。ゲームとしての作り込みは相変わらずで、クリアしても繰り返し楽しめる印象でしょうか。ストーリーは今までのMGSシリーズの集大成ということで、色んなキャラが出てきて過去のシリーズの伏線をクリアにしていく課程がとても気持ちよかった。過去のゲームをやってもやもやしてた部分がクリアになる感覚は英伝VIのアレとはまた違ってとても新鮮でした。

 面白かったのは、24でお馴染みのスプリットスクリーンを利用したゲーム画面。片方ではゲームを操作して片方ではリアルタイムでイベントが流れるというやつなんですが、ゲームでこれをやるか!と思わずびっくり。ただ、ゲームの方もそれなりに操作しないと行けないのでほとんどイベント画面を見ることが出来ないのが多少残念でしたが…。後から見れないのかなアレ?

 そんなわけで大変ご馳走さまでございました。武器の種類がとにかく半端無いので暇な時にでも二週目をやろうと思います。でもひとまず夏に向けてDTMを再開しなければ。