Trance Shift 7 - Notes

現Trance Shift 8.0の前バージョンのログ

戦場のヴァルキュリア(3)

 戦場のヴァルキュリア (2)の続き。完結編です。

 というわけで、やっとこさクリアしました。PS3の無印こと戦ヴァル1なんですが、何度か止まっては進め、他のゲームに浮気したりと大変な感じでしたが今日遂にクリアしました。プレイ時間は27時間と書いてあるんですが、後半はだいたい1ステージ2,3回やり直してるので50時間ぐらいやってると思います。

 戦ヴァル2も前に買ったよ!って話もしてたこともあるんですが、個人的にはこの1の方が好きです。キャラと武器が格好いいというのも要因ですが、たぶん最大の魅力はやっぱりフィールドの広さでしょうね。索敵ちゃんとしないとどこから敵が沸いてくるか解らないし。ちょっと間違ったらすぐリセットボタン級のシビアな難易度のステージもあったりしますし。

 なので、クリアした感想としては「面白かったけど難しかった!><」という感じです。ストーリーは結構好きな部類で、恒例のラスボス祭も「そうそう!やっぱりこうじゃないと!」という典型的なノリで非常に満足な感じ。クリア後も色々楽しめるみたいなんですが、もうおなかいっぱいという感じなので気が向いたらになりそうです。ってか2やんないとね。