Trance Shift 7 - Notes

現Trance Shift 8.0の前バージョンのログ

Final Fantasy 13(4)

 だいぶ時間が経ってしまいましたが、やっとこさクリアしました。プレイ時間49時間でございました。

 何度も日記で書いてるというより、音声日記の方でやたら語りましたが今作は難しかったですね。難しいというかシビアな部類ですが、ストーリーの中盤〜終盤の戦闘がまあとにかく全滅の多いこと多いこと。幸い、負けたら再チャレンジ!みたいなのが出来るとはいえ、すぐに全滅してしまうというかリーダーが倒れたらG.O.というシステムがなかなか厳しかったです。

 逆にすぐやり直せるからこその高難易度みたいなのもあるとは思うんですが、それもあって今作は結構楽しめました。戦闘がやたら長く単調になりがちな点はちょっといただけない(敵のHPが尋常じゃなく多い)というのもあるんですが、ボス戦なんかではこれが逆に良い刺激になってしましたね。特にラストダンジョンのボスとかラスボスなんかは、シビアすぎて一瞬でも気を抜いたら負けみたいなのもあったりとかして。

 システム面はそんな感じでまぁまぁ、といった印象。ストーリーの方は先日も述べましたが、FFっぽい王道ストーリーで敵がはっきりしててという感じで非常に解りやすかったですね。ちょっと持って行き方が強引かなー?という場面もいくつかありましたけど。というより、今作は何よりも今作はコクーンの世界観と、濱渦先生の音楽が魅力過ぎたのでそれはもう大変ごちそうさまでしたといった感じでしたが。

 というわけでやっとこさサントラがDisc4の最終トラックまで全て聞けるようになったので聞きまくる感じになると思います。ラスボス曲なんかは特に、ストーリー補正掛かって大好物だしね。

 ちなみにクリア後もいろいろ要素あるんですが、流石に時間が勿体ないのでFFは取りあえずここまでにしようと思います。