Trance Shift 7 - Notes

現Trance Shift 8.0の前バージョンのログ

Sleep Cycle

 iPhoneアプリな話。

 3日前よりSleep CycleというiPhoneアプリを使ってます。何かと申しますとちょっと変わった目覚まし時計なんですが、自分の起きやすい時間を計算して起こしてくれるという目覚まし時計。人間の睡眠はレム睡眠とノンレム睡眠なんていう深い眠りと浅い眠りを交互に繰り返す習慣があって、浅い眠りの時に夢を見てるんだとか。よく夢オチなんてのがマンガなんかにあるけど、まさしく夢を見ているときは浅い眠りなので目覚めやすいってことらしいです。まぁ、かくいう私も今朝とんでもない夢オチしましたけどね…w

 今朝の睡眠サイクル

 それはさておき、こいつは音と重力センサーかなんかで寝返りを検知してるみたいで、結構正確に睡眠状態を検知してくれているようです。それによると残念ながら私は睡眠サイクルが、あまりよくない結果のようですが…(DeepSleepに入ったまま朝までほとんど戻ってこない)。ちなみに上のグラフは朝夢オチした時のグラフ。確かに5時頃に起きてまた寝たんですよね。

 このアプリの良いところはアラームのBGMが結構良い曲だったりというのもあるんですが、何より上のグラフが記録されることだったりします。ここ一週間ちゃんと寝てないなぁ…とかそういうのがばっちりわかります。寝る時間と起きた時間が正確に記録されているので自分に最適な睡眠時間を知るきっかけにできたりとかもするわけですヨ。

 しばらくこれ、使ってみることにします。ちなみに有料ですが115円なので、コーラ1缶我慢すればOKです!
 ※ちなみに@dynastess姉さん曰く、ベッド(not 布団)じゃないと思った効果がでないそうです…。