Trance Shift 7 - Notes

現Trance Shift 8.0の前バージョンのログ

猫でも解るプログラミング(通称猫プロ)

 というと私も昔大変お世話になった粂井さんの初心者プログラミング入門サイトなんですが、いつのまにか書籍化してたんですねこれ。粂井さんの解説は本当に解りやすいだけでなく、「猫好き」というアビリティを持つ私にとってはまさにプログラミングバイブルというべきものなんですよね。

 元々プログラミングはVisual Basicから入って、その後Visual C++なんて買ってみて何度も何度も挫折した経験があったんですが、そんな時たどり着いたのが猫プロ。C入門からちょっとづつ読み進めていくと、手に取るように(いや、おおげさか?)解るんですよねこれが。というか私の場合C言語も知らないのにいきなりC++に手を出して(というか当時C/C++の違いさえ知らなかった)、Visual C++についてきた薄っぺらいMicrosoft製のC++入門マニュアルしか読んだことが無かったというのもあるかもしれません…。※入門書を買うということさえ思いつかなかった若かりし頃の私って…

 そこからC、C++、Win32SDK入門の70章ぐらいまで進めた記憶があるんですが、その後卒研やってネットワーク方面に就職してからは全くプログラム書いてなかったんですよね。とある仕事でJavaを触ったりPHP等のLLを面白半分でやってみたりしたものの結局C/C++は全てお蔵入りの状態で、最近じゃ既にポインタってなんだ?って状態にまで…。

 話を戻すと、最近とある理由でC言語を学ぶ必要が出てきて、書店で猫プロを見つけたので再入門のつもりで読んでみてるんですが、やはり記事の解りやすさと解説の面白さは健在でした。加えて本のバージョンだと、可愛い猫のイラストで解説が入ってたりするのでそれはもうテンションも上がってしまうわけで…!ただ、残念ながらWeb程の記事の多さは無いです。Webだと連載100回超えてますしね。ただ、てっとり早く学びたい!とか思い出したい!って時は本バージョンも結構いいかも、と思いました。イラストが可愛いしね。(←