Trance Shift 7 - Notes

現Trance Shift 8.0の前バージョンのログ

Final Fantasy 13

 というわけでかいました。積みゲーがいくらあろうとも無視です!だってFFだもの。

 事前情報一切無しでいきなり始めたのでストーリーがさっぱりでしたが、近年のゲームらしくストーリー解説がちゃんとついてたので進めるにつれてわかってくるかなといった感じ。説明書の余りの薄さにはビックリしましたけどネ。モンハン3の説明書とかかなり分厚かったのに…。

 今回のは世界観がものすごく私の好みでゲームの画面もゲームかよ!?って思えるぐらいの高解像度なので、ゲームというより映画として楽しめる感じが。

 肝心のゲームはというと、現在16時間ぐらいなんですが、戦闘がじわじわ面白くなっていく感じ。召喚かっこいい。ライトニング姉さんがかっこいい。結構バランスがシビアで敵のHPが序盤なのに10万あったりとか従来じゃ考えられない程敵がタフで、気を抜くと全滅なこともしばしば。ただコンティニューもできるのが親切といった感じで難易度はそこそこ。FFらしいっちゃらしいですね。

 後はやっぱりですが音楽が素晴らしいです。濱渦大先生の担当なんですがサガフロ2の時と同じく、1つのフレーズを色んな曲に展開していて、盛り上がります。ジャンルも多彩で、オケやらドラムンやらハウスやら。そりゃもう速攻サントラ予約ですよ。

 そんなこんなでぼちぼち。