Trance Shift 7 - Notes

現Trance Shift 8.0の前バージョンのログ

Etymotic Research ER-4Sを買ってみた

 Twitter等では散々っぱら書きましたがイヤホンを新調しました。以前はSONYのSL90EXを使っていたんですが断線に断線を重ね修理出来ないぐらいにくたびれてしまったので、安物のノイズキャンセリングイヤホン(NC33)を使っていたんですが、音がちょっと酷すぎるのでちゃんと買うことに。

 Etymotic Researchというと三段キノコが有名ですが、以前中野で生活してたときにERの耳栓(ER-20)を愛用していたので、装着感はだいたい解ってました。なので、今回は試聴などせずにそのままご購入。というより試聴出来るところが無い…!

 解像度の方は非常に高く、モニタリング用途としても全然使えるぐらい音の輪郭が割とはっきり出ます。エージング0時間でも8年間エージングしたCD900STに迫る程度の解像度で、聞き比べれば普通にこのまま音楽制作出来ちゃうぐらいの解像度です。耳のかなーーーーーーーーり奥までイヤホンを突っ込まないとちゃんとした音が鳴らないんですが、それにしても驚くべき解像度です。というか昨日これで普通に曲作ってましたしね。

 ただ、初めは全くと言っていいほど低音が出なかったんですが、10時間程度すると低音がスカスカだったのが直ってきてちゃんと低音が出だす感じがします。もしかすると装着方法が悪く耳に馴染んでなかったのが原因かもしれませんが、エージング重ねる事に段々しっかりバランスがとれていく感じがします。ちなみに今30時間ぐらい。

 装着感は結構人を選ぶ感じだと思いますが、私は3時間ぐらいで慣れました。惜しむべきはデザインが非常にダサイということぐらいでしょうか…!

 価格はSoundHouseさんで19kぐらい。ちょっと高いですが、DTMやってる人もやらない人もオススメです。