Trance Shift 7 - Notes

現Trance Shift 8.0の前バージョンのログ

Mac OSX 移行計画(3)

 そんなわけでHDD換装にて一件落着かと思われたMac移行計画ですが、またしても壁。

  • 十分だろうと思ってたCPU能力が限界に来てしまった(Massiveが重い)
  • メモリは十分な容量を確保してHDDもそこそこ早いが、VGAが致命的

 ということに。VGAは特に結構顕著で、DAWって意外に描画処理を食うんですよね。常にVUが動いているし、曲の再生とあわせてウィンドウ領域がリライトされる。しかもMacの場合は割と高度なアンチエイリアス

 私のMacBookの場合Intelの内蔵チップX3100とかだったりするので、生半可なVGAよりはマシなんですが、やはりこれだけの重量ソフトともなると厳しかったです。メーターは遅延するし、CPUのOverloadで録音が止まるし、スクロールすると描画が乱れるしで結構散々な結果に。

 結局メモリを我慢してWindowsで打ち込みなんていうところに戻ってきてしまい、ふりだしに戻るって感じでした。ただ、DTM以外の写真とかデザイン関係はなんとか移行出来そうなので、徐々に移行していくつもりではいますが。

 この結果で行くとMacBook Proでもちょっと役不足かなぁとか思ってしまって、要件を満たすにはやはりMac Proなんていう結論に行き着きそうです。そんなお金どこにあるんだ…orz