Trance Shift 7 - Notes

現Trance Shift 8.0の前バージョンのログ

容量の少ないMacBookAirでbrew/macportsを節約して運用したい

 私のMBAは初期型の2010モデルのSSDが64GBのやつなんですが、慢性的な容量不足に悩んでます。たぶん他にも同じような人がいると思うんですが、中でも厄介なのがXcode。いわゆるgccとかが入ってる開発ツールなんですが、コレが無いとbrew/macportsが使えないんですよね。しかもインストールすると7GBぐらい持って行くという困った奴。MacのアプリとかiPhoneアプリとかやってるなら仕方無いんでしょうが、私みたく別にbrewで色々入れるからコンパイラだけあればいいや、って人にはコイツがオススメですよ。

 要は要となるgccとか必要なヘッダーを抜き出したモノです。容量はインストールしても700MB程度なので随分容量に余裕が出来るはずです。ちなみに、brew等ではこちらの使用はサポートされていないんですが、うちのMBAさんではこいつでbrewの各種バイナリが正常にコンパイル出来ることを確認してます。気になる人はお試しあれ。