Trance Shift 7 - Notes

現Trance Shift 8.0の前バージョンのログ

遂に念願のMac mini serverを手に入れた件

 そしてこの(・ω・)である
 念願も何も電気屋で見かけてIYHしてきただけなんですが、メインPCをやっとこさWin→Macに切り替えることにしました。これまでに2度、Macに移行しようとしてその度に互換性とスペックの問題で妥協してきたんですが今回こそは大丈夫だと思いたいぐらいの秘策を持っての移行です。ほんとです。(・ω・)

 Win→Mac(特にMac mini server)にするメリットデメリットは色々あるんですが、

  • i7 2630QM2635QMのパフォーマンスが抜群に良い*1
    • 特にDTMはCPUが命なのでE8400でのパフォーマンス不足はここ1年ぐらい痛いレベルだった
  • 省電力である (常時稼働でも問題ないぐらいの省電力)
    • 常時稼働できるということは、どこでも自宅にアクセスできるVPNサーバー/ファイルサーバー等として扱えること言うことですな。
  • 静音
    • ファンノイズは結構アレ
  • UIが使いやすい (Lionになってより使いやすく)
    • ここは好み

 って感じですかね。

 というわけで無事Win7 自作機→Mac mini serverに環境移行なうです。CPUに大幅に余力が生まれたことでDTMする時にかなりの戦力になってくれそうでワクワク。逆にGPUは内蔵(Intel Graphics 3000)なのでゲームは期待出来ませんが、そもそもMacでゲームやらないし、ゲームやりたくなったら元のWindows起動すればいいだけなので、んむ。

 今月も出費が早速ひどいことになってきたなあ。

*1:モバイルCPUにも関わらず今のデスクトップPC Core2Duo E8400の約3倍のパフォーマンス! - Passmark CPU Benchmarks http://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php