Trance Shift 7 - Notes

現Trance Shift 8.0の前バージョンのログ

さわやか 菊川本店

なんとなくわんぱく宣言したいなー、と思ってたんですが、ただいつもの富士錦店に行くのも勿体ないなということでさわやかの本店に足を運んでみることに。片道200km。

箱根峠からR1へ

行きは平塚を経由して箱根の旧東海道を上ってみたいなーという話が上がったので、箱根峠を旧道から登ってみたり。残念ながら写真とかは残ってないんですが、このヘアピン12連続はすごい。

大きな地図で見る

大きな地図で見る

どうでしょうの最新作で、マルシン積んだミスターさんが旧東海道登ってるのを見て辛そうだなとは思ってましたけど、実際自分の足で見てみるとキツさに絶句する程。特にこの12連続ヘアピンは異常なまでの急勾配(ただ道は結構広めです)なので、パワー無いクルマとか自転車だとかなりキツそうだなというのが目に見て解るという。逆に言うとうちのインプさんだと2速3速でスルスル登っちゃうのにもビックリしましたけどね。ターボすごい。

箱根峠を経由してからはR1をひたすら西へ。
三島を過ぎた当たりからは下道といえどR1はずっとバイパスになってて、信号がほとんど無く結構早く目的地近くのランプまで到達。バイパスの方は本道に比べて、かなり山よりの道路を走るみたいで静岡山だらけだなオイって印象でしたが、道は結構整備されてて走りやすかったですね。

菊川本店

そんなわけで家から6時間ぐらいで菊川の本店へ。この本店はいわゆる一号店らしいのですが、5年ほど前に移転して出来た比較的新しい建物らしく、古さは感じませんでした。とはいえ、一号店には間違いないので勝手に本店認定をして今回はここでげんこつハンバーグを。
IMG_8913 IMG_8916

味はというと別に本店だからといって変わる訳ではないのですが、

  • バナナジュースおいしかった
  • いつもと変わらぬげんこつハンバーグクオリティ
  • オニオンソースは後掛けで自分で掛けてもおいしい
  • 塩胡椒をトッピングすると更においしい (new!)

という感じ。特にソース掛けなくても普通に美味しいのはビックリしましたね。勿論掛けた方がおいしいですが。


大きな地図で見る
っていうか地図で見るとやっぱり菊川遠い。名古屋のが近いというね。

後は帰るだけ!

勿論ここまで200kmの行程なので勿体ないかもしれませんが、目的はハンバーグなので目的を達成したら後は帰るだけ。帰りはさすがに東名を使いましたが、高速だとまあ早い早い。高速1000円上限こそ終わってしまったものの、ETCさえ付いていれば休日はまだ終日半額固定なので、菊川ICから厚木ICまで使っても2050円ですんでしまうというこのお得さ。

IMG_8940
帰りはちょっと疲れたということもあって、運転をスーパードライバーるね先生にお願いしたりしたので助手席から夜の高速をちょろっとパシャリと。手ぶれがすごいのでちょっとアレですが、こういう絵は大好き。

やはりさわやかは良いです。