Trance Shift 7 - Notes

現Trance Shift 8.0の前バージョンのログ

日光 鬼怒川温泉

 鬼怒川温泉 入浴券

 5/3、GW初日に久々にオフを企画してみたのでその話。自分で主催するというのはなかなか無い機会なんですが、温泉いきたいねー、うんそうだねー的なノリがついったーで散見されたのでこの際!ということで行ってきましたよ。行き先は日光。私の住んでいる相模大野からはすんなりいけば片道220kmぐらいの少しロングな行程です。といってもいつもやってる思いつき温泉ツアーと比べれば、ちょっと毛が生えたようなものなんですが。

 今回は車3台でツーリングみたいな形で最初羽入PAで集合していきましょかみたいな話をしていたんですが、GW最初の日というだけあってどこもかしこも恐ろしい程の渋滞。特に東北道、中央道は50kmを超える大渋滞ということで、途中から諦めて一般道で向かうことに...具体的には東京ICから環八、17号経由で大宮みたいな感じでしたが途中からは道が空いてきて東北道に乗れたので、なんとか到着。しかし時間は既に16時という大変アレな状態でした。

 時間も時間なので泊まりでいいんじゃねという話も出たんですが宿が空いているわけもなく、更にGW中なのでホテルや旅館も日帰り温泉を受け付けてないという状況。こりゃ困ったということで中禅寺湖の喫茶店で、作戦会議して究極鬼怒川まで行く事に。鬼怒川までいけば夜までやってて入れる温泉があるんですね。

 既に辺りは真っ暗な中、第一いろは坂を下って鬼怒川仁王尊プラザへ。たまたま持ってきていたガイドブックに乗っていた施設なんですが、ここのお風呂がなかなか宜しく、強アルカリの湯にかなりの鉄分臭さが混じって更にお湯がそこそこぬるめという状況でした。

 
大きな地図で見る

 すっかり一時間程浸かった後帰路についたんですが、帰りは道も空いていてさくっと帰宅。それでも日光、やはり3時間ぐらいは掛かって26時ぐらいに帰宅でした。結局、渋滞疲れを温泉で癒して帰ってきたなんてもんですが、本来ならもうちょっといろいろ回りたかった旅でしたね。