Trance Shift 7 - Notes

現Trance Shift 8.0の前バージョンのログ

hf5

 hf5

 先日二年の格闘の末コード切断とセンターユニット破損によりお亡くなりになられたER4Sの代わりにということでイヤホンを新調。中野の隣人事件の際、同社の三段キノコ(確かER-20っていう型番の耳栓)にお世話になって以来すっかりER社のファンになってしまってますが、今回新調したものも同社のものです。

 ER4Sからするとグレードは下になる、つまりお値段がお求め易くなるんですが、新製品なのでイロイロと改善されてる、っていうシロモノ。型番はhf5。ER4Sの廉価版なんですが、4Sで不満だった点がイロイロと改善されてたりします。たとえばER4Sではちょっと高いイヤホンなのに配線がゴム質で硬くては取り回しがしにくかったりしたんですが、コードも取り回しがしやすい形に改善されててより使いやすくなった点とか。

 肝心の音はというと一万円とは思えないぐらいの高解像度で左右の分離もしっかりしてます。4Sと比べると解像度は若干落ちますが、それでもこの値段でこの解像度はかなりのお買い得というレベル。4Sとくらべると高音域が削られて、低音域がかわりにでるようになった感じ。高音域はイヤホン自体の特性で16kHzから上はでないみたいですが、外で使うぐらいならこれで十分です。ミックスするときなんかは若干意識してやる必要があるとは思います。

 遮音性もインナーイヤーなのでしっかりしてますし、タッチノイズも4Sとくらべるとかなり低減されやすいですんで外で使うには結構おすすめかも。オシャレだしね。


 というわけで今月最初のIYH報告でした。これで今月も厳しいなぁ(←